2014年03月07日

バックパック。

ずっと欲しかったポーターのバックパックを購入!

1393805414594.jpg

1393805431347.jpg


コレを背負って、旭川帰ってきたぞ!
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

帰省。

昨日、旭川に帰ってきました。
空港から出たら辺り一面雪でびっくり。
そっか、3月上旬なんで、まだ雪があっても当然な時期だよね。
考えてみたら、雪がある旭川に帰るのはかなり久しぶりのような気がする。

旭川初日の夕食はいきつけの食堂、かつやさんで。

1394104486596.jpg

美味かったー!


そして、今日は旭川でリハです。
体調管理、気を付けないとな。


旭川産純正ヴォーカリスト宮澤篤司Live5838への意気込みです!

posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

外のランニング。

行きつけのジムが休みだったので久々に外をランニングしてきた。
たまに外を走るのもいいもんだね。
梅の花がきれいに咲いていたり、
趣のある古い建物があったり、
いろいろな発見がたくさんありました。
そのあと、スーパー銭湯に立ち寄った。
朝早いから、そんなに人はいないだろうと思っていたら、
朝10時ころだったけれど、結構混み合っていたよ。
銭湯って、なんとなく、夜にいくイメージだったから驚いた。
ガッツリ温まってきたけれど、なんだか、体がぐったりしちゃったよ 笑
そのあと、ビールでも飲みたい気分だったけれど、グッと我慢をして
9日のライヴのリハをやりました。

ということで、今日これから旭川に入りまーす!

あ、靴の滑り止め持っていかないとー!!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

Bunkamura。

3日に記事にしたシャヴァンヌ展がBunkamuraで行われていた。

Bunkamuraは自分にとってはとても思い出深いところ。
オーディションの最終審査を行ったスタジオでもあるし、
「ごめんね」をレコーディングした場所でもある。
ということで、入り口で記念撮影!

1392536617982.jpg

1392542895664.jpg



ごめんねのレコーディングをした時の写真も出てきたよ。

P4253555.JPG

P4253684.jpg

P4253646.JPG


12年前。
なつかしー!
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

シャヴァンヌ展。

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されているシャヴァンヌ展に行ってきた。

1392543024397.jpg

フランスの壁画家だけれど、その壁画を実際に書き始める前の準備に
ものすごい時間を費やしていたことがわかった。
こんなに有名なプロの画家でも本番前の準備は用意周到だったんだね。
俺もライヴまでの数日、用意周到に過ごして行こうと思った。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

チケット。

来週、9日は地元旭川でのライヴです!
帰省するためのチケットを受け取りました。
楽しみで気合い入ってきました。
でも…もう少し、緊張感も持ったほうがいいかな 笑
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

国立新美術館。

六本木にある国立新美術館で開催されている展覧会に
お知り合いの方の絵が飾られているとのことで、観に行ってきました。
六本木なんて、めったに行かないところなので、国立新美術館前で記念撮影!

1392527665687.jpg


いつ来ても、すごい建物だと思うよ。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

梅の花見、2014。

梅がたくさん植えられている昨年の行った公園に花見に行ってきた。
その公園まで徒歩で20分くらいなんだけれど、その道のりでは、
先日の大雪でか、背丈の低い木が不自然に折れていたりして、
あらためてあの大雪の被害を思い知ったって感じだったよ。

で、梅はというと…

1393128368064.jpg

1393128034533.jpg

やはりこちらも雪の影響からか、満開とまでは言えない状況だった。
でも、寒い中、力強く咲く小さな梅を見ていたら、
「よし、春が来ているぞ」と梅から前向きな気持ちもらえたよ。

2月も今日で終わり。
今週は暖かい日が続くみたいだから、一気に満開かな。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

昨日はリハ、今日は収録でした。

昨日はリハーサルでした。
ライヴの内容がはっきりしてきたので、一安心しています。
ライヴ当日まで、しっかり体調管理とさらなる練習、トレーニングをしていきます。

そして、今日は収録だったのさ。
機材のトラブルが多発したけれど、
なんとか無事に録り終えることができた。
よかったー。
posted by 宮澤篤司 at 22:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

のどが痛い…。

24日にライヴに向けてのコンディションはいいと書いたばかりだけれど、
ここにきて、のどが痛くなってきたのさ。
かねてからこのブログでも書いていますが、のどがやられるとかなりへこみます…涙

でも、へこんでばかりもいられない。
今夜、リハも控えているし、ライヴも近い。
風邪なら早くなおさねばと思い病院へ行ってきた。
風邪だと言われたら、リハも無理できないし、ジムも行けないなと思っていた。

病院では、ドクターに「のとが痛いんです。」と言ったら、
「たんは出ますか?」と聞かれ「いいえ」と返答。
「せきは出ますか?」と聞かれそれも「いいえ」と返答。
だって、本当に最高に体の調子いいんだもん。
「では、のどを見せてください」と口を大きく開けて見てもらったら…。
なんと、のどに口内炎ができてただけだったよ 笑
しかも、2個あるってさ。
ワヤだね。

帰宅して鏡で見たら本当に2個、左右対照的な位置に口内炎ができていた。
ほっと一安心。
しっかりと栄養をとって、口内炎も早く治さないと。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

コンディション。

3月9日のライヴに向けて、体調のコンディションを整えるため気を使うタイミング。

特にこの季節はインフルエンザやノロウイルス、そして、寒さや乾燥と
ヴォーカリストにはつらい時期でもある。
インフルエンザは予防接種を受けているからまだ少しだけ安心できるけれど…。

自分がまだデビューする前、1998年3月15日に地元で初めてライヴをやった時、
風邪をひいてしまって、超鼻声でのライヴだったんだよね。
その時にそのライヴを支えてくれた友人が自分にかけてくれたコトバ、
「これだけの人(スタッフ)があなたを支えてライヴができるのは、
あなたが体調管理もできる人だと思っているからだよ。それがでできなきゃ困る」
と言われたことをよく思い出す。
要するにいつまでもアマチュアの感覚ではだめだってことだよね。
そんな人たちに支えられて、今の自分がいるんだなと、
今、ライヴの準備をしていてつくづく感じています。

そんな、地元で自分の歌声を楽しみにしてくれているみなさんのために
最高のコンディションで行けるよう、無理をせず、
自分のからだと相談しながら持っていきたいです。

今は、一番いい声が出る体重になっています。
当日まで維持しないと。
ヴォーカリストは体が楽器だからね。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ぬいぐるみの様な大根。

散歩をしていたら、市場のようなイベ ントが開催されていて、
その中を歩いていたら、珍しいカタチをした大根を発見!

1392534278243.jpg

ぬいぐるみみたいでかわいい。
なんだか、包丁入れにくいカタチだよね。

でも、どうやったらこんなカタチに育つんだろう…。
posted by 宮澤篤司 at 22:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

リカバリ。

パソコンが起動しなくなりました…。
帰宅後いつものようにパソコンの電源を入れたら、
普段見慣れない画面が表示されたのさ。
セーフモードでも起動できなくて、仕方ないから、リカバリをしたよ。
ほとんどのデータは外付けのハードディスクに保存していたから
大丈夫だったけれど、3月9日にやるライヴの音源の保存先が
パソコンだったからすべて消えてしまった。
なんとか、再送してもらって復活できたからよかったー。
ホント、パソコンって信用できなくて怖い。

でも、リカバリしてなんだかすっきりした気分になったよ。
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

古本屋。

昨年のクリスマスにいただいた向田邦子さんの「思い出トランプ」を読んでいますが、
ページを開いた瞬間に向田邦子さんの世界に導かれるところが凄い。
向田さんの魅力にひたっているところですが、
向田さんのエッセイも楽しいとのことで、
お勧めの「父の詫び状」を古本屋で偶然の街角で見つけた。

1392164633401.jpg

思い出トランプを読み終えたら読もうと思う。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

雪だるま。

青山を散歩していたら…

1392533429934.jpg


雪で作った小さいかまくらの中に小さい雪だるまが。
かわいいけれど、いずれ、とけてなくなっちゃうんだよね。

こちらで降る雪はホント迷惑だなと思うけれど、
雪が降ったからと雪を使った遊び心は、
当然に雪が降る北国の人だと感じられない楽しみがあるのかな。
posted by 宮澤篤司 at 08:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

こんなはずじゃなかったのにー!

先日、節分に下町で飲み歩き、最後に立ち寄った高砂の酒場「はし家」さん。
昨夜、また行ってきました。
飲みながらTVを観ていたけれど、途中からカラオケタイムに切り替わり、
俺が歌うことになったので、自分の曲を歌いました。

その後、柴又にある居酒屋「春」の女将さんが
はし家さんにご来店して、そこでも再度自分の曲を歌わせて頂きました。

はし家さんの女将は天野春子さんに似ていて、そのためからか、
大女将は、なつばっぱに見えて、そこに「春」の女将も現れて、
まるで、あまちゃんを観ているような展開の一日だったよ。

あぁ、おとなしく飲むつもりだったのにー!
でも、なまらたのしかったー。
posted by 宮澤篤司 at 01:17| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

いまさらですが…。

いまさらですが、昨年のボジョレー・ヌーボーを飲んだよ。

1390818713460.jpg


鍋を食らい、みんなのうたのDVDを観ながら。

1392165810464.jpg

1392165817642.jpg
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

醤油。

最近、なかなか醤油を使わなくなってきた。
昔は、何にでも醤油をかけていた気がする。
少し料理をさぼっているってのもあるのかもしれないけれど、
大きい醤油を買っても使い切る前に味が変わってしまうことがあった。
ということで、今度は小さな醤油を購入。

1391070852771.jpg

開けて90日間鮮度を保つ密封ボトル200mlだって。

これなら、味が変わる前に使い切れそう。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

波平親切騒動。

サザエさんで波平さんの声をされていた永井一郎さんが最後作品、
「波平 親切騒動」を観た。

1391948094864.jpg

波平さんらしい心温まるエピソードで、まさに日曜の夜にふさわしい内容だった。
永井一郎さん、本当にお疲れ様でした。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

浮世絵。

江戸東京博物館に大浮世絵展に行ってきました。

1391660661352.jpg

楽しかったけれど、見え終えたところで、
「え、あの絵はあった?見た?」と思ったら
やはり、展示時期が限られているものもあって、
「相馬の古内裏」など見れなかった絵があり残念だった。

その後、両国の旧安田庭園から、浅草までを散歩してきたよ。

1391669016639.jpg


1391669833490.jpg

140309liveinfo.JPG
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

