2013年10月31日

夢がさめて。

聖子ちゃんの新曲、「夢がさめて」手に入れました!

今回はAmazonで購入したんだけれど、自宅を不在にすることが多いんで、
自宅から徒歩約3分くらいのところにあるコンビニで受け取ることにしていたんだよね。
ところが、そのコンビニに行って引きとろうとしたら、自分のミスで
そこのコンビニではなく、自宅から約13分くらいのところにあるコンビニ届いてたのさ。
その時「いいや、明日、受け取りに行こうって」思って帰宅したんだけれど、
そのあと、「やっぱり今すぐ聴きたい」って思って、その自宅から
13分くらいのところにあるコンビにまで取りに行ってきました。

1383227128454.jpg


今、聴いてます。
今まで聴いたことがない新しい聖子ちゃんです。
取りに行ってよかった。
posted by 宮澤篤司 at 23:21| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

今日は収録でした。

今日は収録でした。
収録前の腹ごしらえは大戸屋で。

1383017839730.jpg


今日はゲストにベースのウりゃさんが来てくれました。

1383017865358.jpg


ウりゃさん、9月にリリースしたアルバム「7 Colors Black Label」を持ってきてくれました。

1383036538341.jpg

1383036556821.jpg


番組でもOAしましたが、これから早速聴き込みたいと思います!

posted by 宮澤篤司 at 18:05| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

もう、この季節。

今年も、もう、この季節か…。

1382882672804.jpg


ボジョレーヌーヴォー、今年は11月21日解禁だってさ。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

泣きたいときは…。

聖子ちゃんのコンサートDVDは2003年のCall meツアーから
カウントダウンを含めてほぼ全部持ってます。
いつも、そのときの気分で観るツアーや曲を決めるんだけど、
どんなに楽しい気分のときでも、必ず泣けるシーンがあるのさ。
それは2007年のBaby's breathツアー初日2007年6月10日に
さいたまスーパーアリーナで収録されたものの一番最後、スペシャルアンコールのシーン。

例年、スペシャルアンコールは赤いスイートピー大合唱で終わるんだけれど、
この年は、赤いスイートピーではなくその年に聖子ちゃんが作詞作曲した新曲、
涙がただこぼれるだけ」が会場に流れたのさ。
そこで、その新曲なの大合唱になった会場に驚いて聖子ちゃんが泣くシーン。


会場に「涙がただこぼれるだけ」が流れ、聖子ちゃんが挨拶をしようしたとき、
大合唱が始まり、聖子ちゃんが驚く。

1382539223502.jpg

1382539281361.jpg



大合唱は続き、聖子ちゃんがついに泣き出しちゃう。

1382539343306.jpg

1382539330979.jpg

1382539388723.jpg

まさに、涙がただこぼれるだけ。



そして、涙をこらえて会場のみなさんと一緒に歌う聖子ちゃん。

1382539418180.jpg



アーティストとして、このときの聖子ちゃんの気持ちよくわかる。
これはやっぱり胸にジーンと来るものがあるね。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

仕事の後のビール。

リハは上野だったので、そのあと、大統領で乾杯!
しかも、本店!!


2013-10-24-21-16-21_photo.jpg

この写真の右にある、馬肉の燻製、なまら美味かったよ。

歌った後のビール美味かったー!
posted by 宮澤篤司 at 21:33| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

リハーサル。

昨日は11月15日にやるLive、DMG 〜 Dosanko Music Gigのリハーサルでした。

1382614401198.jpg


初めて利用させてもらったスタジオだったけれど、
駅からも近かったし、なかなかよかったよ。


DMG 〜 Dosanko Music Gig 

出演は帯広出身の奥山友美 旭川出身の宮澤篤司です。

11月15日
OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE¥2,000(ドリンク別)
今すぐ人生のスケジュール帳に書き込んでください!!
Liveのチケット等は不要なので、当日、会場の受付でお支払いください。
(事前の予約なども不要ですから当日になって時間があるようならぜひお越しください)

場所は三軒茶屋Grape Fruit Moon
TEL:03-3487-8159
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車(北口)
三軒茶屋交差点から茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、
一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進み右手BarDOVERのB1F。

Grape Fruit Moonでみんなに会えるのを楽しみにしてます。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

微生物酵素。

ここ最近、微生物酵素を毎日飲んでます。
もう、一週間以上経ちますが、体調いいんだよね。

それはコレです↓

1382534454427.jpg


自分で酵素を醗酵させて育ててるんです。
醗酵が進むと、炭酸飲料のフタを開けたときのように、
ペットボトルのフタを開けると「プシュ!」と音がするんだけれど、
昨夜、新たに醗酵させて今朝確認したら、
全然醗酵してなくて、朝日を浴びせたらよく醗酵してくれてよかった。

この酵素に含まれる微生物は植物と動物の間のような感じで、
振ってあげたり、話しかけたりすると、よく醗酵するんだって。
こりゃ、いいペットが家に来たな 笑
愛情をかけて育てて、飲みたいと思う。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

明治のこころ。

江戸東京博物館で開催されている「明治のこころ」モースが見た庶民の暮らしを見てきた。

1381907646950.jpg


昭和の時代を思い返す機会はあっても、明治を感じられる機会はあまりない。
でも、ここでは存分に明治を感じることができたよ。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


今日の放送で話になる、アシスタント貢士さんのiPhoneの画面、こんな感じ。

20130925_145409.jpg

ワヤだよね 笑
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

浅草散歩。

浅草散歩に行って来た。

FB_IMG_13819098184322032.jpg


散歩の後、こちら、「さくま」にお邪魔しました。

1381914428767.jpg


まずは、酎ハイボールと牛スジ煮込み。

1381914600481.jpg


ポテトサラダ

1381915106099.jpg



カウンターにずらっと並んだ煮込みから、好きなものを選んでみた。

1381915979985.jpg

どれもおいしかったけれど、そのうちのひとついちじくの煮物(写真右下)
初めて食べたけれど、おいしかった。


そして、お勧めの豆アジのフライ。

1381916171847.jpg


とにかく、料理がおいしくて、酒を飲むことも忘れちゃいそうだったよ。

浅草大好きだし、また行くよね。
いいお店を見つけました。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

北海道のおすそわけ。

近所のスーパーに寄ったら、
「スーパー極上キムチ」って名前のキムチが売られていた。しかも
「今、北海道で一番売れているキムチです。」
「北海道のおすそわけ」と書いてある。

1381990248187.jpg


買うよね。
おいしかったよ。

おすそわけ(お裾分け)は、おふくわけ(お福分け)とも言うらしいね。
勉強になりました。

北海道のおふくわけ頂きました。
posted by 宮澤篤司 at 23:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

読書の秋。

本を読んでます。
「脳がよみがえる断食力」

1381737938330.jpg


まだ、読み始めたばかりだけれど、なかなか面白い内容で、
すぐに読み終えてしまいそう。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋明菊。

庭に秋明菊が咲いていた。

1381467615714.jpg


名前の通り、秋に咲く花みたい。
咲いた花の後ろにはつぼみがある。
もう一輪咲くんだね。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

レコーディング。

3曲、レコーディングしてきました。

1381495056039.jpg


1381494285362.jpg


楽しかったよ。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

バイキングにて。

母親とホテルのバイキングに行ったのさ。
おいしい食事をしながら、母親が一生懸命話しているときに、
俺がいつもどおりの大きなくしゃみをした。
俺のくしゃみがうるさいのは以前の日記でも書いた通り。
それが予想以上に大きくて、レストラン中響き渡ったら、
周りにいたおばさま方全員が、ビクって動いてものすごいびっくりして、
その後、全員、こちらを振り向いていた。
なんだか、申し訳ない気分になったよ…。

しかし、母親はそれに気づかず、くしゃみにすら気づかず、
ひたすら一生懸命に話をしていたのがおかしかった。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

いろんな種類。

普段行かないスーパーに行ったら、いつも飲んでいる焼酎ハイボールのいろんな種類が売られていた。

1381393515647.jpg


しかも、ぜんぶ100円!

昨夜は、ブドウ割りとかぼすを頂きました。
今夜は残り2本を頂きたいところだけれど、
レコーディングの予定だし、明日の朝も早いから飲めないかなー。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ご自由にお持ち帰りください。

何気なく、酒屋さんに立ち寄ったら、ご自由にお持ち帰りくださいってコレが。

20131007_232602.jpg


そう、ビールジョッキ。
もらうよね。

でも、さすがに何も買わずにコレだけもらうのも気がひけるんで、
小さい日本酒と、芋焼酎を買ったよ。
こんなに酒場本格的なツールが自宅にあるだなんてテンション上がる。
かなり前に、バーマットをもらったときを思い出すね。
で、このジョッキを持って、行きつけの居酒屋、かよちゃんに行ったら、
かよちゃんに「マドラーはあるの?」って言われて、「ないです」と言ったら、
コレをくれたのさ。

20131007_232757.jpg


コレも酒場の本格的なツールで、テンション上がる!

自宅を改造して、居酒屋にしちゃおうかなって勢い 笑





しないけどね。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

留萌マルシェ。

秋葉原で11月に北海道出身のミュージシャンだけでやるLiveの打ち合わせをしたのさ。
その場所が、秋葉原にある留萌マルシェという居酒屋さん。

20131006_220442.jpg

甘エビが500円で食べ放題らしいけれど、
その時は、海がしけていて、甘エビの入荷がなかったみたい。
しけてるのらしょうがないよね。

料理もおいしくていい居酒屋さんだったよ。

しかし、東京で留萌を感じることができるだなんて…。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

