2013年08月31日

8月最終日。

今日で8月終わりかー。
どんな月だったかなと思い返してみたら、
とにかく暑くて、楽しかったってことだべか。
昨日も暑かったね。

ここで何度も書いているとおり自分は寒いのが苦手なので、
どんなに暑くても絶対に文句や愚痴は言いません!

残暑も厳しそうだけれど、楽しい思い出をたくさんつくりたい。

今、Liveの準備中です。
もう少し先になるかとは思うけれど、詳しいことが決まったらお知らせします。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

キャー!!!

街を歩いていたら、近くにいた女の子が「キャー!!!」。

まさに一般的に言う「黄色い声」ってやつ。
女の子の叫び声でなにかよからぬ事件でも起こったのかとびっくり。

どうしたんだろうと思ったら、その子の洋服にせみがついて、
それで、絶叫していたみたい。
なるほど。

その女の子と一緒にいた男子がそのせみを払って、
自体は無事におさまったみたい。

あの叫び声には、せみもびっくりしただろうな。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

マークシート用のシャープペンシル。

ギターの先生がいつも使っているシャープペンシルの芯が太いから
それは何ミリですか?とたずねたら、なんと、芯が長方形。
音符を書くのに便利らしい。
じつは、マークシート用のシャープペンシルみたい。

へー、そんなシャープペンシルがあるんだと思って、
どこで買ったのか聴いてみたら、なんと、100円ショップだって。
びっくり。

買ってみよう。

でも、芯が高そう…。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

たぶん…。

近所でお祭りがやっていたから行ってみた。
想像していたよりもかなり大きなお祭りで、びっくり。
メイン会場は人が多くてワヤだったから、
ビールを飲みながら盆踊りのパレードを見ていた。
踊っている皆さんの表情が素敵で、凄く楽しかった。

そして、そのあと、たぶん今年最後のビアガーデン。

1377428225471.jpg


2013年08月25日の日記で「もう一回くらいビアガーデン行きたいなー」と
書いたから、叶って良かった。


でも、「もう一回くらいビアガーデン行きたいなー。」 笑
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

コオロギ。

ここ数日、セミの鳴き声が少しずつ落ち着いてきて、
夜道を歩いていると、コオロギの鳴き声が聴こえる。

昨夜21時ごろ、お誘いがあって最寄り駅界隈まで歩いていたら、
風が涼しく感じて北海道の真夏の夜を思い出したよ。

ひどい猛暑が続いていたけれど、確実に秋が近づいて来ているね。
夏好きなんで寂しいけれど今年の夏もいろいろ楽しめたよ。
でもまだまだ残暑が続きそうだから、もう少し夏気分を満喫できるか…。

もう一回くらいビアガーデン行きたいなー。
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

高尾山。

高尾山に登ってきた。

登山前に、そばで腹ごしらえ。

20130812_131157.jpg

1376279751744.jpg


この、そばが美味いんだよ。


そばを食べ終えて、高尾山、登頂。
今回は、ケーブルカーで。

20130812_150309.jpg

2009年05月24日に更新した日記で掲載したコレも、しっかりなおってたよ。

20130812_141941.jpg


20130812_145158.jpg


この夏、またひとつ、いい思い出ができました。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

今日は収録でした。

今日はみやざわの愛はとまらないの収録でした。

IMG_20130822_123946.jpg

収録前の腹ごしらえで、高校野球を観ながら居酒屋ランチ。


2時間しゃべり続けて収録後、サイゼリアでねぎらいのディナー。

IMG_20130822_173820.jpg


辛い物好きの俺が注文したペペロンチーノとうがらしフレークを
大量にふりかける貢士。
それでも、辛さが足りなくて、その4倍くらいふりかけたさ。

今日も、たくさんしゃべったな 笑
posted by 宮澤篤司 at 21:18| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

都営12号線。

昨年の10月に行った江古田にあるイスラエル料理店に再び行って来た。

20130817_182434.jpg


すぐ近所には酒場放浪記で吉田類さんが来たお店があるけれど、
今回は酒は飲まずにイスラエル料理ね。
今回も美味しかったー!

その後、一緒に食事をしたお友達の自宅にお邪魔して、
映画「ウェディング・シンガー」を鑑賞した。
楽しい映画だったよ。

そのお友達の自宅最寄り駅は都営大江戸線の落合南長崎駅。

20130817_223117.jpg


この駅、ちょうど14年前の今頃にデビューシングルの「君らしく僕らしく」を
レコーディングしたスタジオがある駅なんだよね。
当時は、「都営大江戸線」とは言わずに「都営12号線」って言ってたのさ。
うわー、懐かしい。
そのレコーディングの14年ぶりに訪れた駅だった。
この辺りの商店街、楽しそうだから、また散歩に行こうかなー。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

居候。

昨日から部屋に一匹の小さい5ミリくらいのクモがうろうろして居候してるのさ。
まるで「捕まえてください」という勢いで頻繁に視界に入って来るんだけど、
観ている限りどうも悪さはしなさそうだし、楽しそうに跳ねたりして、
俺がそのクモと一緒に遊ぼうとかなとうちわで風を送ったりちょっかいをだすと
足早に少し遠くに移動したりして楽しんでいる感じで
彼には彼の世界があるんだろうなと思って自由に遊ばせてあげてます。

数年前の自分なら、即効駆除してたと思う。
この違いは何だろう…。

自分が幼稚園に通っていたときの先生が
「クモはかわいいんだよ」と言っていたコトバを思いだした。

当時は「えー!!」と絶句した記憶があるけれど、
今はその意味が理解できるな。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

はじめての美術 絵本原画の世界2013

平塚市美術館で開催されている「はじめての美術 絵本原画の世界2013」に行って来た。


20130804_164349.jpg


20130804_164257.jpg


「『うんとこしょ、どっこいしょ』 それでもかぶは抜けません」というフレーズが
頭に焼き付いている「おおきなかぶ」から、
どこかで読んだ記憶のあるものや、読んだことのない本まで、
44作もの絵本原画が観れるという展覧会。

小さいころ、何気なく手にして読んでいた絵本でも、その原画を見ると、
作者の作品に対する情熱をさらに感じることができるすごく貴重な機会だと思う。

この展示会に行く前に、展示されている絵本を読んでから行けばよかったな
と思いながら観ていたら、なんと、開場出たところに展示されている
絵本を読めるスペースがあった。
夏休み中だからか、子供たちがたくさん真剣に絵本を読んでいたから、
そこではあまり落ち着いて読むことはできなかったけれど、
原画を見てから、実際の絵本も読めるというとても画期的な展覧会だった。

今、それらの絵本を改めて読み返してみようと思っているところなのさ。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

カラオケ。

ヴォーカリストで「カラオケは苦手」って言う人多いような気がするけれど、
俺は、カラオケ大好きなんだよね。

「ユーミンカラオケ」ってのに参加させてもらったのさ。
要するに松任谷由実さん本人の曲や、
ユーミンが作った曲だけを歌うってカラオケ。
俺が歌ったのは…

「赤いスイートピー」
「時間の国のアリス」
瞳はダイアモンド
「Rock'n Rouge」
「小麦色のマーメイド」
「渚のバルコニー」
「蒼いフォトグラフ」
「雨音はショパンの調べ」
「翳りゆく部屋」

ほとんど聖子ちゃん 笑

参加された方々が歌うユーミンの曲を聴いて
ユーミンの世界の凄さも感じることができて楽しかったー!
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

マヨネーズについて。

マヨネーズって、調味料のひとつとして冷蔵庫内にはあるけれど、
使う頻度が少ないから、ひとつ購入したら半年以上…
いや、もっともつんだよね。

それくらいの早さで使っているマヨネーズのニュースを見かけた。

マヨネーズは開封後、30日以内に使い切って欲しいと、
現在の500グラムから450グラムにして、
価格も382円から350円に値下げするって。

そうか、マヨネーズは、開封後、30日以内で
使い切るのが理想なのか…。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

暑さを楽しむ。

ビアガーデンに行ってきた。
ビアガーデンって、たいてい何千円か払って、
食べ、飲み放題ってシステムが多いような気がする。

以前と違って、あまりたくさんビールも飲まないし、
飲んでるときはほとんど食事も取らない自分には
そのシステムがなまらもったいない。

ということで、そういう料金システムではないビアガーデンを発見。
早速行ってきた。

20130813_174248.jpg


おいしかったー!
首には、昨日のBlogで紹介したひんやりジェルスカーフ 笑

スカイツリーも見えたよ。
暑いけれど、この暑さを楽しまないとね。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

連日猛暑。

暑い日が続いてます。
みなさん、体調大丈夫ですか?
俺は元気です。


最近のような炎天下の中外を出歩くときは、
タオルに凍った保冷材を包んでそのタオルを首にまくことがある。
首を冷やすと結構涼しくなるんだよね。

そんな機能を専門的に果たしてくれるひんやりジェルスカーフっての買ってみた。
そのスカーフを水に少しひたしておくと、
スカーフの中のジェルが水を吸って冷たくなって首に巻く。
保冷材と違って、融けることもないし、冷蔵庫も使わない
しかも、何度でも使えるからすごく便利!
近所の雑貨屋で200円だった。

もう、2本買って、足にも巻いたら気持ちいいかもね。
posted by 宮澤篤司 at 21:48| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

暑くても食べたくなる辛いもの…。

暑くても食べたくなる辛いもの、カレー。
「HANOHANO」というカレー屋さんにお邪魔してきた。

チキンカリィー注文したら、
「本日は欧風ビーフカリィーがチキンカリィーよりも安いですよ」と言われ、
「欧風ビーフカリィー」にしてみた。

1375592298432.jpg


おいしかった!
店員さんのはからいでおいしいカリィーが食べれたよ。

ありがとう。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

おいしくてヘルシーな、甘い誘惑。

2006年11月30日にかいたBlog
冷蔵庫の中身
・ビール
・キムチ
・納豆
・ヨーグルト

と書いてたね。
今はビールは入っていないけれど、それ以外のものは冷蔵庫に常にある。
そのなかでも、ヨーグルトは大好きなのさ。
そのヨーグルトのお店「yogorino」が近所にできたんで行ってみたのさ。

20130804_105111.jpg


美味しかった!

今回はプレーンを食べたけれど、
これからいろんな種類を食べてみたい。


20130810_215631.jpg

「おいしくてヘルシーな、甘い誘惑。」って、
「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」みたいで
まるでアイドルのキャッチフレーズだね!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

昨日は収録でした。

昨日は「みやざわの愛はとまらない」の収録だったのさ。

実は、収録の前々日の夜、寝ているときにひどい悪寒で飛び起きて
エアコンも扇風機も止めて、まるで真冬のように
ベッドの中で丸くなって寝ていたんだけど、
ぜんぜん寒気が抜けなくて、「え?もしかして風邪?」と思っていたら…
案の定、風邪をひいてようで、翌朝体温をはかったら38度近くあったのさ。
「絶句!」って感じ。
そして、収録までの間、安静に過ごしたよ。
検温を欠かさず、葛根湯を定期的に飲んで、
いつも飲んでいるマルチビタミンのサプリメントも少し多めに飲んで、
温かいうどんにたっぷりの生姜とにんにくを入れて食らって、
そして、極めつけ、ユンケル。

20130807_193322.jpg


体調が悪くなったときはいつもコレ!

デビューして間もない頃、体調を壊してしまい、
スケジュールに穴を開けられなかったときに、
地元のTV局のプロデューサのお世話になった方に
「体調が悪くなったときにはユンケル、でも、ユンケルの値段にケチるな!」
と、俺がカコナールのCMに出演しているさなかに言われた助言を
今でも守り続けて速攻回復!
あー、よかった。
健康であるありがたみを改めて感じました。


そんな体調が悪くなったときにたまにしか買わないユンケル ファンティー。
価格なんて覚えてないくて駅前の薬局で見たら、2000円以上したのさ。
「え?2000円以上もしたっけ?」と思って、体調悪い中歩いてすぐの
ショッピングセンターに行ったら、なんと、1580円で売られてたよ。
もちろん、そこで購入。
駅前の薬局で買わなくてよかった。
そんなに高額なものでもないのに、この価格の差はいったいなんだろうね。
まったく同じものなのに。
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

