2013年07月31日

クラブ。

数年前までは頻繁に通っていたところだけれど、
美味い居酒屋めぐりが楽しくなってからは
あまり行ってなかったクラブに久々に行ってきた。
そのクラブとは酒を飲んで踊れるような音楽が流れる場所ね。

すっごく楽しかったー。
勢いでビールもたくさん飲んじゃったよ 笑

でも、その店の中にいる自分の存在感が
以前とかなり違っているように思えたのが不思議だったのさ。
なんというか、楽しいんだけれど、どこか客観的なところ。

流れる音楽でテンションを上げて、テキーラを何杯も飲み干して
踊るおそらく年下のみんなを見ていると、
昔の自分を見ているような気持ちになってね。
「今はこういう騒ぎ方はできないな」と、少し大人な気持ちだった。


そこで踊っていたら夜更かししすぎて危うく、終電を逃しそうになって、
たぶん以前なら、軽い気持ちで「いいや、朝まで飲んじゃおう!!」と
朝までオールしていただろうけど、
「なんとか終電で帰りたい!」と駅まで猛ダッシュだった自分にもびっくり 笑


40歳の7月、今日で終わります。
今月もたのしい思い出ができたことに感謝。
ありがとう。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

秋田屋。

浜松町にある昭和4年創業の居酒屋秋田屋に行って来た。

20130723_174836.jpg

この写真の右側に偶然の街角で東京タワーがチラッと写っているね。

以前は、近所に住んでいたけれど、
なかなか行く機会に恵まれず、ついに行けたって感じ。

お店の中はいっぱいだったので外で立ち飲み。
それも楽しい。

1374569585092.jpg

まずは、レモンハイとにこみ。
このにこみなまら美味かったよ。
にこみってお店の個性がわかるメニューだよね。


20130723_180708.jpg

なんこつとればー。



20130723_180100.jpg

そして、一人一本までしか注文ができないたたき。
一人一本の理由がわかる、納得の美味さだった。

また一軒、いい酒場に出会えたよ。






あれ?
俺、また、類さんが外で飲んでいた場所と同じところで飲んでた!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

びっくり箱。

最近、珍しく甘いものにハマってます。
それは近所のショッピングセンターで見つけた
JACK IN THE DONUTS」のドーナツ。

美味しそうに並んでいたドーナツから、
プレミアレモンティー、オリーボレンシナモン、
豆腐おからドーナツ、オリーボレンを購入。

どれも美味しくてびっくり箱でびっくりしたように驚いた。
特に、オリーボレンシナモンは普段、あまり甘いものを食べない自分でも、
「もうひとつ食べたい!」と思えるドーナツだったよ。

甘いものもこんなに幸せな気持ちにしてくれるんだなと再確認した 笑
美味かった!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

LA BETTOLA

初めてLA BETTOLAのプリンを食べたのさ。

1374189420065.jpg

カラメルの絶妙な苦さが美味しかった。
今度はティラミスも食べてみたい!
ティラミスも美味しく苦そう。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来た。

20130723_133304.jpg


一冊の絵本から5枚の絵を選んで行われるコンクールで、
入選された方の原画を見ることができるのさ。

全世界のイラストレーターの作品を見ることができるから、
その中の表情だったり、色の使い方、作風など、
国柄が出ているように思えるところも見どころで楽しかった。

チケットもこんな風に凝ったつくりだったよ。

20130724_130436.jpg

20130724_130446.jpg


たまにふと忘れかける遊び心の大切さみたいなものを
改めて気づかされた気持ちになった。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

散歩をしていたら…。

散歩をしていたら、偶然の街角で名酒センターというお店を発見。


20130723_164821.jpg


気になったのでお邪魔してみた。

1374568889005.jpg

1374566814923.jpg

1374567422352.jpg


自分は日本酒のこと、よくわからないので、
ここはお店の方にお任せしてみようと、
自分は初心者セットにしてみた。

1374566246327.jpg


一緒に行った友達はふわっとセット。

1374566476056.jpg


さすがにこうやって飲み比べると、自分好みの味がわかる。
あまり酒に強くないけれど、水も一緒に飲んで、気持ちよく酔えました。

コレだけたくさんある日本酒の中で自分好みのものを探せたら楽しいだろうな。
立ち飲み屋だったけれど、雰囲気もよかった。
また行きたい。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

筋肉トレーニング。

ここ最近、ジムに行っても、腹筋とランニングだけで、
筋肉トレーニングをサボってたのさ。
そんな状況で昨日フルコースで筋肉トレーニングをしたらだるい…笑

え?いつからサボっていたっけ?と調べてみたら、
6月22日からサボってた。

これからは、サボらずに定期的にきちんとトレーニングをしていきたい。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

すっぽん。

近所にある、魚の美味い居酒屋に行って来たのさ。
お通しの写真撮り忘れたけれど、すっぽんの煮こごりだった。


1374142393545.jpg

1374143546414.jpg

1374142446948.jpg

1374149847353.jpg


一緒に行った友人は、すっぽんの血でできた酒を飲んでたよ。
俺は飲まなかったけれどね…。


1374141695842.jpg

この写真左の赤いのがすっぽんの血でできた酒。
右はチェイサーのオレンジジュース。

今回も美味かった!
posted by 宮澤篤司 at 12:43| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしております。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

こねこのぴっち絵本原画展。

銀座でやっているこねこのぴっち絵本原画展に行って来た。
「こねこのぴっち」という絵本、小さいころにどこかで目にした
記憶がかすかにあるけれど、内容ははっきり覚えていない。

でも、あらためてその場でその絵本を読み直しながら
原画を見ることができるという画期的な展覧会だったよ。

他の絵本も読ませてもらったけれど、
その描写に動物好きには思わずニヤニヤしてしまうような
かわいい内容だった。

特に原作者のハンス・フィッシャーが絵を描いているとなりで、
その姿を見ている猫がおとなしく写っている写真が印象的だった。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

率。

選挙行きましょう!
「そんなことを言われても、どうしていいかわからねーよ!」と
言う方はこちら↓
http://senkyo.yahoo.co.jp/vmatch/ 

で診断を受けてみてください。
posted by 宮澤篤司 at 04:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

例年並み。

梅雨明けから猛暑日が続いていたけれど、
ここ数日、例年並みの暑さに戻ったみたいで過ごしやすい。

あの猛暑日が続いていたときは、こんな状況がこれからも続くなら
かなりキツイ夏になるなと深刻に考えていたから、一安心している。
しかも、1ヶ月予報を見たら、この後しばらくは雨の降りやすい天気が続いて、
8月に入ったら例年並みの暑さに戻るとあった。

よかったー。

例年並みって、大事だよね。
posted by 宮澤篤司 at 14:30| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

特別ご優待。

ビアガーデンの特別ご優待ハガキが届いたよ。

20130717_222252.jpg

最近、ビールはほとんど飲まなくなったけれど、
ビール以外の酒も飲めるみたい。

クーポン付いてたから行きたいね!
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

木場散歩。

以前から行ってみたかった、木場にある「河本」という居酒屋にお邪魔してきた。

20130716_164054.jpg


木場ってあんまり行くきっかけもなくて、せっかく来たからと
いろいろ散歩してようやくたどり着いた酒場だったから、
ビールが飲みたくて、お店に入ってすぐにビールを注文したら、
大女将に「うちはホッピー屋だよ、ホッピー美味いんだから」と言われてしまったよ…。


1373960896612.jpg


ビールと一緒ににこみとぶりを注文。


で、ビールを飲み終えたところで、ホッピーと、タコとさらしくじらを注文。

1373962929779.jpg


再来年80歳になると仰っていた、大女将の軽快なトークに
腹を抱えて笑いながら楽しい時間を過ごせました。





あれ?
俺、類さんと同じ席に座っていたのかな?


初めて伺った酒場は、やっぱりちょっと緊張するので、
飲みなおしに、なじみの酒場「かよちゃん」に寄って
かよちゃんに河本に行ってきたことを報告。
かよちゃんでも美味い食事と酒を頂いて帰宅。

20130716_193125.jpg


いい一日だったー。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

鍋敷き。

鍋敷きをもらった。

考えてみたら、キッチンで料理して、その熱くなった鍋を
リビングのテーブルに置くとき、グラスのコースタを何枚も並べたところに
鍋を置いたりして、ちょっと貧乏くさいことしてたなと反省。


20130714_204518[1].jpg


この鍋敷き、真ん中に穴が開いているから、思わずターンテーブルにのせたくなる!
しかも、シングルレコードとまったく同じ直径7インチ(17.78センチ)!!
シングルレコードを手にする感覚でなまら懐かしい。
シングルレコードを買って嬉しかった気持ちを少し垣間見ることができるよ。

でも、ゴムっぽい素材なのに、熱くなった鍋とか置いて大丈夫?
と思っていたら、なんと、シリコンでできているから260℃までは大丈夫だって。
コレは便利で重宝するものを頂いきました。


一度くらいレコードで曲をリリースしてみたいもんだ。
レコードの真ん中のラベルに「宮澤篤司」とか書いてあったら、
CDよりもテンション上がるな。絶対。
部屋に飾ると思う。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

まもなく14:30から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしております。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ラジオドラマ。

一年前に購入したラジオ、なまら重宝してます。

毎週日曜の19時20分からNHKラジオで「新日曜名作座」という
ラジオドラマが放送されているんだけれど、
それに出演している、西田敏行さんと竹下景子さんがものすごい!

おふたりでそれぞれ何役もこなされていることは声色でわかるんだけれど、
すべて、演じ分けられているのさ。
気になったなら、一度聴いていただけたならわかって頂けると思います。
ラジオドラマだからそれは当然と言われてしまえばそれまでだけれど、
声だけで、演じ分けられるすごさにびっくり。
14日に放送された回では、西田敏行さんが若い年頃男子の役(おそらく大学生くらい)で
お話をされていたところがあったけれど、まったく違和感がなかった。

声だけで、あそこまで演じきれるとは…。


自分が表現するときは、言葉のほかにメロディーがあることが、
いかにありがたいことか実感できる瞬間でもあります。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

暑い日が続いてます。

暑い日が続いているね。
今日もすごくなりそうな勢い↑↑
みなさん、体調は大丈夫ですか?

自分は寒いのが苦手なので、どんなに暑くても絶対に文句や愚痴は言いません。
それでも、やっぱりこれだけ暑い日が続くと体が疲れやすくなってくるね。
そして、ふとカレンダーを見てまだ7月中旬ってことに絶句。

どうやって、この長ーい、そして暑い夏を過ごそうか考えていたら、
少し前に「夏と言えばコレをやらなきゃ!!」と躍起になっていたことが
減っていることに気づいた。

まず、「海へ行く」。
確かに今も海に行って泳ぎたいなーとも思うけれど、
先日、江ノ島に行ったときにキレイな海が観れたからそれで満たされた感じかな。

次に、「ビアガーデンに行く」。
昨年からビールをほとんど飲まなくなったんで、
「今年は何回ビアガーデンに行くー!」とかそんな気持ちにならない。
ビアガーデンも、海と同じで、行ったら行ったでテンション上がるんだろうけれど、
以前のようにまでは、エキサイトしなくなったな。

その代わり、この時期しか観れない花を観て涼んだり、
今が旬の野菜を食べて体を冷やそうとしたり、
涼しいところで、夏の季語を見ながら俳句を考えようとしたり、
そんなことを意識するようになったよ。

デビュー前は酒飲めなかったのに、こんなに飲めるようになったりして、
苦手だった食べ物も食べれるようになったりしたように、行動も変わって来るんだね。

自分自身の観察が楽しい 笑
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

Oh! Darling, Listen to me!!

今年6月にリリースされた聖子ちゃんのアルバム
「A Girl in the Wonder Land」の中に
「Oh! Darling, Listen to me!!」と言う曲がある。


20130712_231904.jpg


曲の内容は彼とけんかをした女の子が強がっているけれども、
実はその彼に抱きしめてもらって謝って欲しいって曲。
好きな曲で、コンサートでも聴けたこと嬉しく思っている。

でもね、コンサートではTVサイズだったのさ。

この曲彼とけんかをした理由が2コーラス目にあるんだよね。
フルコーラスで聴きたかったー。

ということを考えると、アルバムの曲がTVサイズにならなかった
去年の「Very Very」ツアーはよかったよな。
「涙のしずく」「あなたと生きること」
「The fantastic world」「Your Magic」「Very Very! 」
すべてフルコーラスで歌ってくれたから。
聖子ちゃんが、また、数年後にこのアルバムの曲を
歌ってくれるんだったら、いいんだけどさ。

20th Party と30th Partyもセットで。

それでも、A Girl in the Wonder Land Tourはいいコンサートでした。
オープニングで聖子ちゃん、ウサギのぬいぐる持って出て来るんだもん。
背中に羽をつけて出て来る聖子ちゃんと同じ勢いを感じた。

今年のアルバムコンセプト「A Girl in the Wonder Land」は
とてもよかったから、来年からは、
「A Girl in the Wonder Land U」とかって続いていくのもありかもな。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

よく眠れました。

10日くらい前から、右足先がしびれてたのさ。
2、3日して治まるだろうと思っていたけれど、
なかなか善くならなくて、昨日の収録後、治療院に行ったら、
右足先のしびれは背骨の第4頚椎が右に曲がっていることが原因と言われて
そこを含めて全身をカラダをリセットしてもらった。
おかげさまで、よく眠れました。

いつも、不調が出てからしか行かない治療院だけど、
体の定期的なメンテナンスは大事だなと改めて思った。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

