2013年06月30日

鎌倉、江ノ島2013。

今年も鎌倉、江ノ島にあじさいの花見と、そして、
美味しいものを食べたり、美味しい酒を飲みに行って来たよ 笑

今回はまず、江ノ島から、江之島亭で散歩の腹ごしらえ。


20130629_113511.jpg


江之島亭は、男はつらいよ第29作、「寅次郎あじさいの恋」の
撮影で使われた場所で、つい少し前にそれを観たばかりだったから、
お店のここのあたりに寅さんと満男くんとマドンナ、かがり役の
いしだあゆみさんがいたのかと想像しながら生しらす丼をいただきました。

20130629_115236.jpg



お店からの景色もすごく良かった。


FB_IMG_13724726948199957.jpg


そして、江ノ電で移動しつつ、あじさいの花見。

20130629_130725.jpg

20130629_131942.jpg


満開は少し過ぎたかな?って感じだったけれど、
今年もきれいなあじさいを観れたことが嬉しかった。

昨年もうかがったお気に入りのお店に再度伺ったり、
また、今年新たにいいお店を発見したり、

あじさいのときだけではなくて、ちょっと時間があるときに
また、鎌倉、江ノ島に行きたいと思ったよ。
posted by 宮澤篤司 at 21:26| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

減塩。

よく、料理を作って自宅に友人を招いて振舞うことがあるんだけど、
味付けが濃いという意見を頂くことがある。
しょっぱいらしい…。
そういう意見を聞くようになってから、
味付けを薄くしたり意識してるのさ。

先日、健康診断で病院に行ったとき、
「これなら満足!おいしい減塩生活」という冊子があり、見てみたら、
簡単に減塩できそうなレシピがたくさんあったからもらってきた。

20130625_153409.jpg

簡単に、しかも美味しくできそうな料理がたくさん載っていたのでもらってきた。
コレで、減塩生活スタートさ!
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

台車の音。

スーパーで買い物をしていたら、遠くで子供が泣いていた。
その鳴き声がだんだん近づいてきて、それが「エー」という音で途切れずロングトーン。
子供がこんなにロングトーンで泣き続けるってすごいなと思っていたら、
なんと、店員さんが押していた台車の音だった。
あまりにも変な音、しかも大きな音がする台車だったんで、
押していた店員さんも、大変恐縮した感じだったところが面白かった。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

お香立て。

お香立てを買った。

20130625_152354.jpg


4月にお香を買ってから、ずっと香立てを探していたんだけれど、
なかなか気に入ったものが見つからないでいたところ、
お手ごろ価格でいいものを発見。

幅が細くて、灰がちゃんと香立てに落ちるかな?
と思っていたけれど、心配なかったね。
posted by 宮澤篤司 at 23:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

酒を飲みながら読書って…。

先日、酒場で飲んでいたときに、隣の席で飲んでいた方が、
自宅で酒を飲みながら読書するのが趣味と話していた。
自分の場合、音楽を聴きながらでも読書に集中できないほどなので、
それは絶対にできないことだなと思った。
酒を飲みながらなら、せめて、音楽を聴く、あるいはTVを観るだな…。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてます!
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

洗たく槽クリーナー。

梅雨時期、洗濯物がなかなか乾かないのが悩みのひとつ。
部屋干しでなかなか乾かないときでも気持ちよく乾燥できるようにと
洗たく槽クリーナーで洗濯機を洗浄しようと思った。

自分の使っている洗濯機は、「槽洗浄」ボタンってのがあってね、
洗たく槽クリーナーを洗たく層に入れた後で、そのボタンを押せば
自動的に洗濯槽の一番上まで給水されて、
その後しばらく時間が経ってから洗浄を始めるって機能があるのさ。

昨夜、それをやっていることを忘れて、パソコンをいじってたら、
遠くにある洗濯機が勝手に動き出して、すっごいびっくりした。

むし暑かったけれど、なんだか一気に涼しくなった気持ちになったよ…。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

久々の「ごめんね」。

20日のLiveでゆうくんとふたりで久々に「ごめんね」を歌ったのさ。
あのふたりのスタイルがとても懐かしかった。



MCで、ゆうくんと一緒にはじめてLiveをやったのは
「長崎のライヴハウスで2003年2月1日だったよね」って話した。
もう、10年経つんだ…。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

痛いと叫んだほうがいい。

20日のLiveの後片付けで、ビデオカメラの三脚を短くしていたとき、
手のひらをはさんでしまい、血豆ができた… 泣

20130622_214046.jpg

あまりにも急に痛くてびっくりしたから「痛ーい!!」って叫びそうだったけれど、
もう、大人なんだと思って、グッと我慢をした。
でも、痛いときは痛いって叫んだほうがいいって聞いたことがある。
以前、友人が眉毛のタトゥーを入れているとき、あまりの痛さで施術中に
「ちょっと待ってもらっていいですか?痛いんで叫ばせてください」と
一言断った後で「痛ぁーーい!!!」と絶叫して耐え忍んだってエピソードを思いだした。
posted by 宮澤篤司 at 21:53| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ありがとう。

Liveでした。

梅雨の時期、雨の中、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
いつもの曲、新しい曲、懐かしい曲、生まれ変わった曲に加えて、
久々にゆうくんのギターで歌えて懐かしむこともできた。


image.jpeg

楽屋での一枚。


今日は、ありがとう。


IMAG0369_BURST002_COVER.jpg


パンダップルTシャツ、気に入った!
posted by 宮澤篤司 at 01:25| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

網戸。

網戸が破けてしまったから、夏本番を迎える前に
大家さんに電話をして、「修理しますね」と言ってもらえていたんだけど、
なかなか連絡が来ないくて、そろそろ、また、コチラから連絡しなきゃと
思っていたところ、今日、たまたまマンションの廊下で大家さんに会った。
大家さんは、申し訳なさそうに「いやいや、なかなか連絡できなくてごめんね。」
「今、網戸外して持ってこれる?網、張り替えるから」と。
すぐに部屋に戻り、網戸を外して大家さんに渡したら、
「今日、張替えの道具持って来てないから、直してまた廊下に置いておくから。」
ありがたい。

でも、いったい、いつ完成するんだろう…。

と、思っていたら、すぐに直してくれたよ。

「これで、窓明けて寝れます」って言ったら、大笑いしてた (笑)
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年9月20日。

2011年9月20日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。 
posted by 宮澤篤司 at 06:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

準備中。

外が部屋の中よりも涼しいから部屋中の窓を全開にして
空気の入れ替えをしようとしても風がないからか、
なかなか空気が入れ替わらず、むし暑いだけ。
エアコンをドライにして扇風機を回しながらこのBlog書いてます。

明日のLiveの準備中です。

さて、いよいよ明日、ゆうくんとのツーマンライブ「偶然の街角」です。
準備しつつ、過去にゆうくんと一緒にやってきたLiveの音を聴いたりしていた。

懐かしくて、なかなか作業が進まない…笑
いろんな思い出がたくさん。

ゆうくんと初めて一緒にLiveをやったのは2003年2月1日、
長崎にあるライヴハウスだった。

そっか、ゆうくんと出逢ってから10年経つんだ。
10年経ってもこうしてゆうくんと一緒にLiveできることに感謝。
ありがとう。

20日、皆さんと高田馬場でお会いできることを楽しみにしています。

ゆう&宮澤篤司ツーマンライブ「偶然の街角」
6月20日(木)
18:30開場 19:00開演
前売…2500円 当日…3000円

高田馬場 Live Cafe mono
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-18-6 柳屋ビルB1F




皆さんのお越しをお待ちしてます。
posted by 宮澤篤司 at 02:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてます!
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

進化。

聖子ちゃんのコンサートに一緒に行く友達から
聖子ちゃんのアルバムをiPodに同期して欲しいと連絡があったので行ってきた。
今まで使っていたiPodをハワイの海で水没させてしまったらしく、
買ったばかりの新しいiPodだったよ。

20130609_200733.jpg

自分のiPodは2006年に買ったものだから、
7年の進化ってことだよね。
すごく小さくて軽くてびっくり。
容量は16Gだって。
ランニングのときなどにいいなと思った。
でも、自分の場合、小さすぎてすぐに失くしちゃいそう…。
posted by 宮澤篤司 at 16:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

金町にて。

居酒屋めぐりのためだけに金町に行って来た 笑


一軒目「ゑびす」。

1371110146633.jpg


1371108392642.jpg

いわしの刺身



1371108823041.jpg

肉豆腐

落ち着いた雰囲気で、居心地が良かった。




二軒目「ブウちゃん」。

20130613_170105.jpg


1371111020352.jpg

串焼きと、かくやを注文。
かくやの写真は撮り忘れたんだけど、なまら美味かった。
あと、チューハイも独特の味で美味かった。




三軒目「大力酒蔵」。

20130613_175331.jpg

1371113951759.jpg

1371114160738.jpg

月見アバラ刺し


焼き物は自分で焼けるから、焼加減を好みで調整できるのがいい。
アバラ刺しも美味かったー。



どちらのお店も個性があってよかった。
いずれもお店でも頂いたチューハイは一杯ずつ。
ほろ酔いで帰宅したよ。

店構えの写真を見ていただければおわかりかと思いますが、
明るいうちから飲むという、この上ない幸福感。
サイコー!

金町、まだまだいいお店がありそうな気配があったので、また伺いたい。


さて、明日からまた、ライヴの準備、がんばろうっと。


ゆう&宮澤篤司ツーマンライブ「偶然の街角」
6月20日(木)
18:30開場 19:00開演
前売…2500円 当日…3000円

高田馬場 Live Cafe mono
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-18-6 柳屋ビルB1F
posted by 宮澤篤司 at 20:12| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

トケイソウ 2013。

トケイソウが咲いていた。
いつもと同じ場所でね。

20130612_125229.jpg


この花の名前を知って、二年目。
今年もキレイに咲いていました。

季節ごとの花を普通に見れることに感謝だな。
「トケイソウ」っていう名前だけに、特にそう感じる。

来年も元気でこの場所で会えますように。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年9月13日。

2011年9月13日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。 
posted by 宮澤篤司 at 06:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

大衆ジャズ。

本千葉にある、「大衆ジャズホルモン八平」に行ってきた。


20130608_184348.jpg


吉田類さんが、最近行ったお店。






落ち着くいいお店だったよ。

1370686125278.jpg

写真の右側にある缶詰のオイルサーディン、
なまら美味かった。


1370687412186.jpg


また、行くね。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

夜更かし。

先ほど、リハから帰宅しました。
今回も、いいライヴになりそうです。

新しい曲があったり、懐かしい曲があったり、
また、生まれ変わった曲があったり。

ゆう&宮澤篤司ツーマンライブ「偶然の街角」
お時間がありましたら、お越しください。

6月20日(木)
18:30開場 19:00開演
前売…2500円 当日…3000円

高田馬場 Live Cafe mono
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-18-6 柳屋ビルB1F


20130612001.JPG

リハの帰り道、ゆうくんとゆっくりとたくさん話ができて楽しかった。



で、めずらしく、こんな時間まで起きてます。
夜更かしって、テンションあがるね!

これから、なにしよー!!

いや、寝るよね。

おやすみなさい。
posted by 宮澤篤司 at 02:38| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

