2013年05月30日

入梅。

関東、入梅したみたいだね。
道産子の自分は何年経ってもこの時期はなじめない。
寒い冬よりはいいけれどさ。
大好きな夏を思って、この梅雨やりを過ごそう。

近所ではあじさいが咲き始めてたよ。
早く鎌倉にあじさいを観にいきたいな。
posted by 宮澤篤司 at 16:17| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

久々に…。

小田急線で下北沢に行ってきた。
新宿から急行に乗ったんだけど、
代々木上原駅を過ぎてから、なんと電車が地下に入りだした。
え?と思ったら、3月から小田急線下北沢駅が地下になっていたんだね。

IMG_20130526_125523.jpg


その出口は、俺が上京して下北沢での住むところを探すために
立ち寄ったドトールのあった場所。TSUTAYAもあったなー。

そんな変わり行く町並みを複雑な心境で見ながら、
久々にマジックスパイスに行って来た。

IMG_20130526_130605.jpg


今回はチキンで涅槃、トッピングはかきあげ納豆もち。

20130526_133533.jpg


美味かったー!




あ、マジスパは火、水曜は定休日です。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてまーす!
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

居心地のいいお店。

浅草で居心地のいい飲み屋さんを見つけたのは先月…。
そのとき、お店のマスターに21年やってきたこのお店を来月で閉めると聞いた。
こんなに居心地のいいお店なのに残念だな。
せめて、閉店する前にもう一度伺いたいと思っていたのさ。

そして、昨日行ってきた。
そしたら、月末まで営業すると思ってたら、なんと最終日。

まだ、2回しか伺っていないところだったけれど、
居心地がよかったので、なんだかさびしい気分になったよ。
もっと早くから行っておけばよかった。

浅草で同じように居心地のいい飲み屋さん、あるかなー。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

2011年9月6日。

2011年9月6日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。 
posted by 宮澤篤司 at 23:58| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

植物園。

市川にある市川市動植物園に行って来た。

20130522_160800.jpg


今回は植物園だけ楽しませて頂いたんだけど、
なんと、植物園は入園料はかからないって。

バラ園は満開だったよ。

20130522_145822.jpg

20130522_145343.jpg

バラって、いろんな種類や色と、形があるんだね。
なまらきれいだった。
それがタダで見れるなんて。


バラ園の先にある鑑賞植物園は温室になっていて、
普段あまり見かけることができない草花を見ることができた。
その中でも大量のサボテンが見れたことが印象的だった。

鑑賞植物園を先に進むと、もともと千葉にいた動植物か、
あるいは、別なところから持ち込まれたものかを知ることができる
コーナーがあってね、そこに、手のひらに収まるような小さな亀がいたのさ。

水槽越しにその亀を見ていたら、自分に気づいてくれたみたいで、
得意顔でこっちをみているまなざしと表情がすごくかわいくて、
夢に出てきそうなくらい脳裏に焼きついてる。

あの、亀、かわいかったなー。
思い出しただけで、幸せな気持ちになれる。

亀って、あんなにかわいい表情するんだと思ったよ。
写真撮っておきゃよかった…。

また、今度行ったときは亀の写真撮ってこよう。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

おひたし。

なるべく毎日ほうれん草のおひたしを食べるようにしてるのさ。
夜に作って、一晩冷蔵庫で冷やして朝食べる。

でも、ここ最近暑くくなってきたら、キッチンで
お湯を沸かして茹でるのがちょっと暑苦しくなってきた。

そこで今年の誕生日プレゼントに頂いたシリコンスチーマを
活用できないものかと思ってネットで調べたら簡単にできることが判明。

ほうれん草を良く洗って、ざく切りにしてシリコンスチーマに入れ、
レンジで約2分温めて冷水で冷やしたあと味付け。

お湯を沸かす手間も省けて、時間も短縮できてちょうどいい。

シリコンスチーマ、ホント、便利。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年8月30日。

2011年8月30日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。
posted by 宮澤篤司 at 06:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

リサイクル。

クロゼットの片づけをしていたら、昔使ってたケータイが大量に出てきた。

20130517_105530.jpg

20130517_105548.jpg


このまま持っていてもどうしようもないものだから、
先日のパソコン同様、今までありがとうって気持ちをこめて、
リサイクルしてもらおうとケータイショップで回収してもらった。

署名欄に自分の名前をサインしたあと、自分の目の前で
それぞれのケータイに穴を開けてもらって手続き完了。

今までありがとう!
また、生まれ変わって、俺の手元に戻ってきてよー!!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ストレス解消。

久々に料理作ったさ。

20130517_162555.jpg


野菜とひき肉のあぶらげ巻き煮
ツナとセロリのあえもの
もやしとにんじんのナムル
ウインナポテト炒め
ちくわとピーマンのみそ炒め
そして、写真にないけれど、浅漬けをつけた。

キッチンに2時間近く立ってたから、少し疲れた 笑
でも、いいストレス解消になって楽しかった。

まぁ、そんなにストレスもたまってないけどねー。
posted by 宮澤篤司 at 09:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

まもなく14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください。

※FMりべーるはこちらからどうぞ↓
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」7月、8月の テーマは…
「気になる口癖」
あなたの気になる口癖を教えてください。

自分の口癖が気になるけどつい言ってしまうとか、
あの人の口癖が鼻に付くんだよななどお聞かせください。

こちらにコメントを残していただいてもいいですし、
メールであればこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてます。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

外をランニング。

毎週火曜日は行きつけのスポーツジムが休み。
その理由で日課のランニングをサボるのはいやだなと思って、
今朝早起きをして初めて外を30分ランニングしてみた。
外を走るのって近所で新しい発見もあったりして気持ちいい。
posted by 宮澤篤司 at 10:51| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年8月23日。

2011年8月23日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。
posted by 宮澤篤司 at 06:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

耳を鍛える。

ギターのチューニングはチューニングマシンでやっているんだけど、
音叉でチューニングしたら耳が良くなるよといわれた。
「目は使い過ぎると悪くなるけど、耳は使うほど良くなる」って。
なるほどな…。理解できる。

と言うことで早速音叉を買ってきたさ。

20130516_194217.jpg


これからはこれでチューニングしてみよう。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

コーヒーハイ。

コーヒーハイの造り方を行きつけの居酒屋かよちゃんに教わった。

2リットルのペットボトルに挽く前のコーヒー豆を100グラム入れて
あとは焼酎を入れて夏なら3ヶ月くらいおいて
コーヒー豆が見えなくなるくらい変色したら出来上がり。
それを水で割って飲む。

最近、挽く前のコーヒー豆って意外と売られてなくて、
俺は挽いた後の豆100グラムをお茶パックに入れて焼酎入れたら
2日くらいで完成しちゃった感じ。
本当は豆から作ったほうがいいんだろうけど。

焼酎の美味しい楽しみ方、またひとつ増えた!

でも、美味しくて、つい飲みすぎちゃうんだよねー 笑
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

あせった…。

iTunesで音楽を再生しようとしたら、なんと再生できなくなっていた。
パソコンの画面にはデータが見つからないという表示。

え?と思って、外付けHDDを確認したら、パソコン側で認識されていなくて
HDDの電源が入っていない状況。
あ、HDDの電源が切れたのかな?と思って、入れなおしても電源が入らない。

その瞬間、血の気が引いたよ。
すっごいあせった。
HDDには大量の音楽データが。
音楽だけじゃなくて、写真や動画データまであって壊れたら、全部失うことになる。
もっと早くバックアップを取っておけばよかったなという気持ちが頭をよぎった。

そしたら、コンセントが抜けていたことに気づいて、電源を入れなおして、
問題なく音楽を再生することができた。

まぁ、今回はHDDの故障ではなかったので本当によかったけれど、
HDDはいつか絶対壊れるものだから早めにバックアップしとかないとな。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

いなばのツナタイカレー。

ずっと前から美味しいとうわさを聞いていたものの
なかなか買えずにいた「いなばのツナタイカレー」をようやく手に入れた。

20130514_075314.jpg


ある100円ショップでしか買えないというような話ばかり
耳にしていたから、いつもその店の缶詰売り場を確認するけれど、
この売り場は売り切れ状態。

ようやく買えて喜んでたのさ。
そしたら、毎日行くスーパーの缶詰売り場をなにげなく確認してみたら
普通にたくさん売られていてびっくり。
しかも、98円だったから、100円ショップよりも安いよね。
なんだー、こんな身近なところで買えたんだと思った。

そして、早速、昨日の収録の中でこのカレー頂きました。

美味かった!!
これが100円だったら大満足!
毎日食べようかな?って気持ちにもなったよ。

ただ、貢士はレモングラスとか、苦手なものが入っていてダメだったみたい。

その放送は6月11日OA予定でーす。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

今日はラジオの収録。

今日はみやざわの愛はとまらないの収録でした。
収録前の腹ごしらえは久々の中華だったよ。

1368673863031.jpg

美味かったー!
貢士は「味が薄い」って言ってたけれどね。

今日もたくさんしゃべったさ。
posted by 宮澤篤司 at 18:28| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年8月16日。

2011年8月16日に放送された
「みやざわの愛はとまらない」をこちらにアップしました。
posted by 宮澤篤司 at 09:14| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

今のベランダ菜園。

4月18日に始めたベランダ菜園、こんなに育ってきた。

20130512_181214.jpg


毎朝水をあげて日々大きくなっていくのが楽しみ。
今、育てているのはバジルとサニーレタスと生姜。
生姜は奥深くに埋まっていて、まだくすぶっている感じ。

そして、この度プランターを二つ増やし、
パセリとほうれん草を作ることにしたのさ。

20130512_181253.jpg

20130512_175903.jpg


コレも今後どう育っていくか、楽しみ。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする
×

