2013年02月28日

ナポリ。

習志野の大久保にあるナポリというカレーが美味しいお店に行ってきた。
以前に行った、おでんの美味しいナポリとは違う。

20130224_160850.jpg


看板に「44年変わらぬ」とあるように、
44年も続けていることがすごいと思う。

もちろん、カレーも美味しかったよ。

1361688893396.jpg

このボリュームで680円。

また、近くまで行ったときは立ち寄りたい。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

メトロノーム。

ギターを一人で弾いていると、どうしても、
リズムを意識することが難しくなることがある。
「メトロノーム買わなきゃな」と思ってた。

ふと、「もしかして、スマホのアプリでメトロノームあるのかな?」と思い
探してみたらあったさ。


DVC00001.JPG


しかも、タダ!
コレだと振り子の揺れが視覚でも感じられていい。
早速、譜面台にスマホを置きながらギター弾いてます。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

銀座飲み。

銀座で飲んできたのさ。
今回お邪魔したのは、「銀座ささもと」さん。
酒場放浪記で吉田類さんも行ってるところ。


20130223_185508.jpg


縄のれんのこの佇まい、吸い込まれるように店内に。

俺は酒が弱いので飲めなかったけれど、
焼酎のキンミヤ9に対して、赤ワインが1と言う比率の酒、
「葡萄割り」を友達が注文していたので一口頂いた。
たしかに美味しいんだけど、俺、酒弱いから、コレ一杯飲んだら危ない危ない。
メニューにも書いてあったけれど、強い酒だから、3杯までしか出せませんって。
4杯目飲みたいって思えるくらい、酒に強くなってみたいと思ったよ。


  ↓ 葡萄割り ↓ 串煮込み
1361613579722.jpg


串煮込みも美味かったー。
今回はあまり、時間がなかったから、ゆっくりできなかったけれど、
次はもう少しゆっくりといろんな料理や酒を楽しみたい。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

梅の花見、2013。

今年初の花見に行ってきた。
見た花は、梅。

もう、すごい冷たい風が吹き荒れるなか、
まだ、少し早いかな?とも思いつつ到着したら、

20130224_152027.jpg


うん、やっぱり、まだ、少し早かった。

たくさんある木の中で寒い中、一本だけ元気に咲いている木があった。


20130224_151816.jpg

20130224_151809.jpg


この花の近くでは風が強かったのに、梅のいい香りがしてたよ。

近所だから、また、近々行ってみようかなー。



「晴天の風強き園梅香かな」

↑この句は「風が吹いているけど、梅の香りがする」って感じにするとよくなるかな?
というアドバイスをもらった。

なるほど。
ありのままを表現するより、少し、ひねったほうがいいんだね。


書き直してみるか!続きを読む
posted by 宮澤篤司 at 22:15| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

タイムマシンに乗った気分。

酒を飲みながら、REBECCAのLIVE映像をを観ていた。

1985年のMAYBE TOMORROWツアー、
1987〜1988年のPOISONツアー、
1989年のBLOND SAURUSツアー、

そして、NOKKOがソロになったあとの
1992年のCLUB HALLELUJAH Live

もう、懐かしい曲満載で、泣きそうになったよ 笑

中学、高校時代はずっとREBECCAを聴いてたもんな。
タイムマシンに乗って中高生時代に戻った気分だった。

REBECCAで特に好きな曲は、昔と変わらず、

Onw Way or Another



NOISE FROM YOUR HEART



I'D START A FIRE



この3曲だな。
いずれも、ちょっとマニアックだけど、こんな感じになるんじゃない?笑

2000年復活後の「神様と仲なおり ・ HELLO TEENAGE」コレも大好きで、
このシングルはREBECCAファンの期待を大きくかなえるもので
俺みたいなファンにはたまらなかったんじゃないかな。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

明日、捨てます。

着なくなった衣類、使わなくなったタオルなど、
明朝はそんな衣類を捨てる予定の日です。

捨てるものなので、汚いままでもいいけれど、
お世話になったモノたちだから、
せめてお見送りはキレイな状態でと思うのが自分。

と言うことで、昨夜、洗濯して、キレイになった
もう、使えないだろうタオルや、Tシャツなどを洗ってしっかり乾燥。

今朝、旅立ってもらいます。

今までありがとう!
という、感謝の気持ちを忘れずに。


その気持ちを忘れなければ、
無駄な買い物も控えられるような気がする。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

GODIVA

GODIVAのチョコレートを頂いた。

1356786048209.jpg


まだ、全部食べてないけれど、美味しかったー。
普段はあまり、間食はしないけれど、
昨年の4月頃から頭の働きを良くするために
毎日少しのチョコレートを食べることを目標にしたことを
ここ最近なかなか実行できずにいたから、
コレを気に、また毎日少しのチョコレートを
食べることをやっていきたい。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

マグカップ。

使っていたマグカップにことごとくひびが入っていく。
そのまま使うのはやっぱりイヤだから、新たに買ってきた。
値札のシールをはがして、洗って、しばらくして
乾いたから片付けようとしたら取っ手が取れてた。

20130220_192951.jpg

まだ、一回も使ってないんですけど…。

こんなに壊れやすいもの?

マグカップに縁がないのかもしれない。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

シレトコドーナツ。

シレトコドーナツが売られていた。
いろんな種類があったけど、一人では食べきれないから、二種類買ってきたさ。

20130215_210958.jpg


ドーナツの穴の中に、くまがスッポリとうまっていて、
まるで冬眠しているようだよ 笑

かわいくて、食べにくかったけれど、美味しく頂きました。
posted by 宮澤篤司 at 19:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

本日14時30分から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きくださーい。

※FMりべーるはこちらからどうぞ♪
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」3月、4月の テーマは…
「私、○○から卒業します!」です。

無駄な夜更かしから卒業します!
つい食べ過ぎてしまうクセから卒業します!

など、この「○○」に入るこコメント教えてください。
こちらにコメントを残していただいてもいいですし、

メールはこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてまーす。
posted by 宮澤篤司 at 07:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ランチョンマット。

昨日に引き続き、バースデープレゼントネタが続きまーす…

妹からバースデープレゼントで、手作りの
ランチョンマットとコースターがセットで届いたのさ。

20130215_164230.jpg


実家で食事をするときは食卓テーブルに必ず敷いてあるランチョンマット。
「自宅用に欲しいなー」と思っていたんだけれど、
なければないで何とかなるものだから、
いざ、「買う」というところまでいたらなかったんだよね。

届いた当日から早速使わせてもらったんだけれど、
やっぱり、テーブルにランチョンマットが敷いてあると、
ぬくもりがあって、料理が引き立って、
美味しく感じられて、清潔感もある印象に変わるのさ。

いいねー!
まるで、ランチョンマットマジック 笑

手作りの贈り物はいいなぁと思った。
ここ数日なまら寒いけれど、ココロはじゅうぶん
このプレゼントで暖かくなったよ。

前に妹からもらったエコバッグそして、
このランチョンマットも大切に使いたい。

あ、でも、炒めものこぼして汚しちゃったから早速洗濯だな…。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

シリコンスチーマーの魅力。

バースデープレゼントで、シリコンスチーマーをもらった。
それと一緒に頂いたレシピ本を読んでみたら、
目玉焼きも簡単に作れるとあったから試してみた。

シリコンスチーマーに玉子を割って入れて、
黄身に楊枝で二箇所穴をあけてふたをする。
ついでにウインナーも入れてみたり。
そして、レンジで3分… 目玉焼きの出来上がり!

まるで、フライパンで焼いたかのように美味しく完成。
ウインナーもフライパンで絶妙に香ばしく炒めたような仕上がり。
ただ、蒸す効果があるだけじゃないんだね。驚いた。

油を使わないのに使ったように美味しくできるところがすごいと思った。

油を使わないし、そのまま食らえるので、食器洗いもラク。
便利だね。
シリコンスチーマーがこれだけ流行る理由がわかった。
今度はもっといろんな料理を試してみたい。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

期間限定のビスコ。

お菓子のビスコが80周年を迎えたってことで、
80周年スペシャルビスコってのが期間限定で発売されている。

なにが違うかというと、まず、パッケージが金で豪華!

20130215_163744.jpg


あと、乳酸菌がレギュラービスコの倍、2億個入りだって。
早速手に入ったんで、今すぐ食べたいけれど、
来週収録予定の愛はとまらない番組の中で
レギュラービスコとの食べ比べをする予定。
楽しみ♪
posted by 宮澤篤司 at 21:39| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

コの字酒場。

コの字になったカウンターの居酒屋がある。
俺が行く居酒屋でも、コの字酒場たくさんある。
その中でも代表的な酒場のひとつ、カネス酒場に久々に行ってきた。

1359970724771.jpg
柳川


1359969870094.jpg
煮こごり

この煮こごりすごく美味しかった。
口の中に入れたときの食感と、そのあと、じわじわと解けていって、
香りが口の中に広がるのがたまらない。

今回も、運よく、大女将とお話をすることができた。
大女将から、コの字酒場はワンダーランド ー呑めば極楽 語れば天国という本で、
このカネス酒場が紹介されていると教えてもらった。

たしかに、この日も、コの字カウンターを囲んで、
呑んで極楽、語って天国って楽しい雰囲気だったよ。
posted by 宮澤篤司 at 12:59| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

デザインあ展。

六本木に行ったら「デザインあ」展ってのが開催されていた。
「デザインあ」というのはデザインを題材にした子供向けの番組らしい。
俺は、観たことがなかったんだけど、面白そうだから入ってみた。
予想通り、なまら面白かったよ。

千円札の印刷を分けるとこんな感じとか

20130211_141207.jpg


コレ↑はちょっと高さがあって、真上からは撮影できなかったけれど、
少し上から撮影したらだいたいこんな感じ

20130211_141150.jpg


なるほどー。



寿司のコーナーではちょうどいいと言うテーマでこんなのが展示されていた。

20130211_135833.jpg

手前から6つ目くらいがちょうどいいんじゃないかな?笑


しょうゆさしについても

20130211_140729.jpg


この中身はこうなっているって

20130211_140654.jpg


なるほどなー。
身近にあるものだけど、見たことがない。


もっともっと面白そうでやりたいことたくさんあったけれど、
子供たちが夢中で楽しそうに遊んでいたから、
それを奪い取ることはできなかったよ…。


今度はTVでデザインあをw観てみたい。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

寒いからではない寒気。

最寄り駅から自宅までの道のりに公園がある。
その公園の入り口辺りに比較的新しめ黒い革靴が
キレイに揃えられておいてあった。
それを見たとき、よくないことを創造しちゃって一瞬寒気がした。

落し物なのか忘れ物なのか、なんでそんな人目につくようなところに、
革靴が置いてあるのか…。不思議。
または、良くないことを創造させようとしているいたずらなのか??

いずれにせよ、この靴はこのあと、どうなるんだろう。
常識的には、気づいた人が落し物として交番に届けるのんだろうけど、
俺は、気味が悪くて、とてもそんな気持ちになれなかったよ。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

本日14時30分から私、宮澤がパーソナリティーをつとめる番組、
「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
お時間ありましたら、ぜひお聴きください!

※FMりべーるはこちらからどうぞ♪
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


「みやざわの愛はとまらない」3月、4月の テーマは…
「私、○○から卒業します!」です。

無駄な夜更かしから卒業します!
つい食べ過ぎてしまうクセから卒業します!

など、この「○○」に入るこコメント教えてください。
こちらにコメントを残していただいてもいいですし、

メールはこちらまで↓
nonstoploveofmiyazawa@yahoo.co.jp

みなさんからのメッセージお待ちしてまーす。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

3曲から。

ジングルを作ることを前提に曲を聴いていると、
音楽の聴きこみ方が半端じゃなくて、
iPod片手に同じ曲を何度も早送りしたり、巻き戻したり、
聴きなれた曲でも、新しい発見があって楽しい。

今回は3曲から作ってみた。

まずはコレ、中山美穂さんの「派手!!!」




837バージョン





次に工藤静香さんの「Again」




837バージョン





そして、南野陽子さんの「吐息でネット」




837バージョン




勢いでこんなに作ったけれど、はたして使うんだろうか?笑
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | 愛はとまらないジングル集 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

節電。

かなり前から欲しいなーとは思っていたけれど、
なかなか買うきっかけがなかったものがある。
それが、待機電力の消費をとめることができるタップ。
そんなにたくさんの家電があるわけではないけれど、
コレがあれば、少しでも節電できるかな?と思って。
でも、意外と高いんで、買うのをためらってたのさ。

近所のスーパーで‘ワケあり商品’みたいなコーナーがあって、
このタップが500円で売られてた。

20130207_222630.jpg


その場で、型番から価格をネットで調べたら、1800円以上する商品!
どんなワケがあるのかわからないけれど、迷わず買っちゃった。
どんだけ節電できるんだろうか。

帰宅して思ったのが、配線のしなおしが非常に面倒… 笑
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

偶然の酒場。

小岩にある「一力」という酒場に行って来た。


1359964752257.jpg


行って来たと言うよりは、小岩にある健康ランドに行った帰り道、
散歩をしていたら偶然見つけた名酒場!
まさに、偶然の酒場。
酒場放浪記の吉田類さんも行っているところ。

串焼きのレバ、タン、ナンコツとチューハイ1杯を頂いた。

1359964135243.jpg


美味しかったー。
今回は偶然立ち寄ったのであまり長居できなかったけれど、
今度うかがったときは、もっといろいろなメニューを頂きたい。
posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

