2012年09月30日

どっから入って来たんだよー。

この季節、エアコンをつけるのもアレな気温だから、窓を開けていることが多い。
そうするとさ、網戸しててもどこかからか虫が入ってくるんだよね。
どうして、網戸してても虫が入ってくるのか、なぜ?嵐。
(そう思っている人は俺だけじゃないよね?)


おとなしく寝てるときに、耳元に蚊が飛び交う音が聞こえてくると
熟睡できないから、電気蚊取のスィッチをONにする。
すると、すぐにその飛び交う音が聞こえなくなるんだよね。
できれば、蚊も、その電気蚊取りのONがきつく、逃げ出して、
他のところに行って幸せに過ごして欲しいと思うんだけれど、
きっと、この自分の寝室で電気蚊取の効果でやられちゃってるんだろうな…。

ごめんね。
posted by 宮澤篤司 at 19:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

大漁まつりの「さば」。

ニュースを見ていたら、さばが30年ぶりにさばききれないほどの大漁まつりだってさ。
水揚げ量としては、昨年の2000倍以上になるみたい。
2000倍ってすごいよね…。

初めて一日の水揚げ量を200トンに制限しているらしい。
せっかくそこにさばがいるのに、釣ることができないということか。

さばはすごい大好きな魚だから、せっかくの機会だしたくさん食べよう。
と思っても、自分ひとりで昨年食らったさばの2000倍は食せないな。
この時期、さんまも美味いしなー。


寒いのが嫌いな自分。
冬を前にした秋ってあまり好きな季節じゃないけれど、
美味しいものをたくさん食べて楽しく過ごしたい。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

帰ってきた折り畳み傘。

最近台風がバンバンやってきて、関東地方も頻繁に雨が降る。

外出する時には降ってなくて、夜に降る予報の場合、
折り畳み傘を持って出かけることがある。

先日、帰宅途中スーパーに寄ったとき、持っていたはずの傘がないことに気づいた。
深夜だったし、探しても見当たらないのでそのまま帰宅したのさ。

少し時間が経って、扱い方が粗末だったと、モノを大切にできない自分を反省した。

何かできることはないか考えて、だめもとでスーパーに連絡してみたら、落し物として届けられていたのさ。

そして、自分の手元に戻ってきてくれた。
戻ってきてくれてありがとう。粗末に扱ってごめんなさい。という気持ち。

大切に使いたいと思う。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

クリアランス

季節の変わり目、街中ではクリアランスセールってポップをよく見かける。

無印良品に行ったら、クリアランスセールでスリッパが300円で売られてた。


DVC00241.jpg


買うよね。300円ならさ。

このわらのところが冷たくて気持ちいいよ。


でも、もともといくらのスリッパなんだろ…。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

大衆酒場カネス、再び。

一之江にある「大衆酒場カネス」に行ってきた。
二度目。

DVC00256.jpg


前回行ったときは、まだ明るかったけれど、今回は夜。
暖簾と赤ちょうちんがいい感じに揺らいでたよ。

201209260002.jpg


今回も煮込みをいただき、前回食べそこねたラーメンもいただいた。
美味しかったー。


料理の美味しさよりも、うれしかったのは、
今回は今年93歳になる大女将さんとたくさん話ができたこと。

話しかけてくれたので、会話を楽しんでいたけれど、
よーく考えてみたら、93歳の方とお話ができる機会ってそうそうないから貴重な時間だった。
お話もすごく楽しくて、大女将さんのファンになりました。
今度お邪魔したときは、大女将さんと一緒に写真を撮らせてもらいたいな。

posted by 宮澤篤司 at 21:45| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
聴いてね!

※FMりべーるはこちらから聴けます♪
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


9月、10月のテーマは、「ごめんなさい、食べられません…」

あなたの食べられない苦手なものを教えてください。
みなさんからのメッセージお待ちしてまーす。 
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

今日は収録でした。

みやざわの愛はとまらないの収録でした。

アシスタント山田貢士くんと、
今日はゲストでシンガーソングライターの大野雄介くんが来てくれました。

20120924001.jpg

大野くん、ラジオ出演は初めてとのことで、少し緊張しているのかな?と思ったけれど、
まったくそん心配もなく、いろいろと話してくれました。

大野くんが出演する愛はとまらないのOAは10月2日、9日、16日、23日。

大野くんの魅力を少しでも感じてくれたらうれしいです!
posted by 宮澤篤司 at 17:16| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

アトリエ インカーブ3人展。

アトリエ インカーブ3人展に行ってきた。

DVC0024301.jpg


絵を描くということに対する熱意をとても感じる作品ばかりで刺激を受けた。

というのも、途中で3人がそれぞれ絵を描く姿や絵に対する思い、
描いた絵を誰に見てもらいたいかなど語っている映像があったから、
特にそう感じたのかもしれない。

会場から出たとき、視野が広がった気がした。


しかし、会場の冷房が激しくて寒かったなー。
びっくりするくらい、すっっっごい寒かった。

普通に涼しいくらいだったら、もう少しゆっくり絵をみれたのに…。



でも、会場から出たとき、視野が広がった気がしたのは、寒かったからではないよ 笑
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺散歩。

上京して、荻窪って何度行ったことあるだろう…。
なんて考えながら、散歩に行ってきたよ。
荻窪から、阿佐ヶ谷、そして、高円寺まで歩いた。

荻窪で、こんな素敵なお店を発見!

DVC00255.jpg


荻窪がこの散歩のスタート地点だったけど、
立ち寄らないと後で絶対に後悔しそうだから、
軽ーく、一杯頂きました。

DVC00244.jpg



DVC00245.jpg


メニューにあったおすすめの3品を注文。
どれも美味しかったけれど、写真右のつくねがすごく美味しかったー。

今度は鳥もとに行くために荻窪に行きそうな勢い。


気まぐれできめた散歩コースだったけれど、阿佐ヶ谷も高円寺も楽しかった。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

会報65号。

聖子ちゃんのファンクラブからファンクラブ会報65号が届いた。


DVC00258.jpg


今年もFan Meetingをやってくれるって!!
しかも、今年も、MCは藤井隆さんで、沙也加ちゃんも出演するみたい。

楽しみだ♪


ところで、今年はカウントダウンはやってくれるのかな…。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

金春通り。

銀座に金春通りというところがある。
散歩していて、何気なく通ったその金春通りで、銭湯「金春湯」に遭遇。


20120917001.jpg


そりゃ、入るよねー。
都心にある銭湯だからか、入り口が一般的な銭湯と違っていた。

まだ、明るい時間帯だったけれど、たくさんのお客さんがいたよ。


これから季節は、秋冬と移り変わり、散歩には絶好の季節になる。
また、新しい銭湯を見つけたいな。
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
聴いてね!

※FMりべーるはこちらから聴けます♪
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


9月、10月のテーマは、「ごめんなさい、食べられません…」

あなたの食べられない苦手なものを教えてください。
みなさんからのメッセージお待ちしてまーす。 
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(1) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

5年前に購入したお気に入りのTシャツ。

さっき外は大雨が降っていた。
今は、虫が鳴いているのが聴こえるから、たぶん、雨は止んでいるだろう。

週間天気予報を見たら、傘マークが続いていたから、
思い切って洗濯をして部屋干しした。

当然、部屋の中は蒸し暑くなるので、
エアコン、ドライの設定温度を少し下げてみたら寒いのさ!

ということで、せっかくだから風呂上りにふと思い出した
5年前に購入したお気に入りのTシャツを着ようと思って、
クローゼットの中を探しても、そのTシャツが見当たらない。

え?もしかして、捨てた??
いや、捨ててはいないはずだと考えながら、
しばらく探しても見当たらないから諦めかけたところ、
クローゼットの奥に落ちていたところを発見。
ようやく、久々に再会したお気に入りのTシャツを着て眠れます。
posted by 宮澤篤司 at 00:51| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

手荒れ。

手が荒れやすいのさ。

料理が好きだからしかたないってこともあるんだけど、
ここ一年くらいは、食器洗い洗剤を変えてから、だいぶ落ち着いてきた。

それでも、冬になると乾燥することもあって、指先が割れたり、ひどくなることがある。
特に、最近ギターを本格的に弾き始めたから、指先の荒れは困るのさ。
皮膚科に行ったら、1時間待たされたりするし、うんざり…。

ということで、この冬に先駆けてハンドプロテクターって種類のハンドクリームを買ってみた。

効果が楽しみ♪
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

とりもつ焼。

とりもつ焼を食べに、本八幡にある鳥くににお邪魔してきた。

20120915001.jpg

20120915002.jpg
とりもつ焼↑

とりもつ焼って、初めて食べたけれど、甘辛いタレがかかっていて美味しかったよ。
暑かったからビールも美味かったー。


あと、この鳥くにのお店のみなさんの接客もよくて、気持ちよく食事ができた。

また、いい店見つけちゃった!!
posted by 宮澤篤司 at 22:02| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

今日も暑いけれど…。

ここ最近、ハロウィン関連商品を見かけるようになったよ。
あと、ボジョレーヌーヴォーの予約も見かけるようになった。
まだ、9月中旬なんですけどー。と思うけれど、
ハロウィンが終わって、ボジョレーヌーヴォーも解禁になったら、
景色はクリスマス一色になるんだろな。

それにしても、今日も暑いね。
posted by 宮澤篤司 at 14:48| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

帰り道に見かける人。

少し遅い時間に帰宅する時、
道端でいつもケータイで誰かと楽しそうに話している女の人を見かける。

家族と暮らしていて、自宅で話しにくいのか、
それとも、自宅が圏外なのか…。


いつもは楽しそうに話しているけど、昨夜見かけた時、泣いていた。

悲しいことがあったのか、嬉し泣きなのかはわからないけれど、
今夜も帰宅は少し遅くなりそう。
もし、今夜も会ったなら笑ってて欲しいなー。


一億個のほほえみを転がしてね。
posted by 宮澤篤司 at 21:46| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

三平。

何度かお店の前を通る度に気になっていた本八幡にある三平という居酒屋に行ってきた。

カウンターの正面には液晶テレビがあって、
そこに懐かしい歌謡曲の映像が次々と映し出され、
会話が弾む楽しいお店だったよ。

メニューに「コマネチ」ってのがあって、
どんなものかわからなかったから注文してみた。

201209120001.jpg


名前の由来は、この料理に4つの食材が使われていて、
その頭文字をとったんだって。

なるほど。
おいしかったー。

午後3時からやってるっていうし、また行きたいお店です。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOA!

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がFMりべーるでOAされます。
聴いてね!

※FMりべーるはこちらから聴けます♪
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx


9月、10月のテーマは、「ごめんなさい、食べられません…」

あなたの食べられない苦手なものを教えてください。
みなさんからのメッセージお待ちしてまーす。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

英国王室御用達。

英国王室御用達のBlue Ladyという紅茶を飲んだ。

20120910001.jpg


香りも味も今までにないもので、びっくりするほど美味かったー。

とても焼酎をたらしたくなる気持ちにならないね。


20120910002.jpg
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする
×

