2011年12月31日

2011年、ありがとう。

今年もたくさんの仲間に囲まれて、幸せな一年を過ごすことができました。




ありがとう。



宮澤篤司
posted by 宮澤篤司 at 22:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ちょこっとオアシス。

もう何日雨が降っていないだろう…。

冬の雨は寒さが増して嫌いだけど、雨が降らないと乾燥対策が大変なのさ。
でも、寒さを堪えるよりは乾燥対策でバタバタしているほうが断然いい。
部屋に洗濯物を干すのが加湿にいいんだけど、毎日洗濯もしてらんないんだよね。

冬の乾燥対策に関してはこのBlogで毎年書き記しているけど、
昨年の乾燥対策Blogを読んだ妹からこんなプレゼントが送られてきた。

DVC00091.jpg

携帯加湿器!
その名も「ちょこっとオアシスプラス
電気も不要で、下にあるタンクに水を注いでケースを開くと、写真のように
フィルターが出てきて、タンクに入れた水が自然に気化して加湿されるしくみ。
この乾燥シーズンに力強い味方です!

さすが、兄の困っていることをよくわかってます 笑
しかも、交換用フィルターも送ってくれたのさ。
これで、しばらくは加湿で悩まずに済みそう。

posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

会報63号。

聖子ちゃんのファンクラブからファンクラブ会報63号が届いた。

DVC00090.jpg

秋にやった、Fan Meetingの記事が記載されていて、
少し前のことだったけど、懐かしかった。


さて、大晦日は聖子ちゃんのカウントダウンコンサート。
今年はカウントダウンの会場から紅白の中継があるいたいだから、楽しみ倍増!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

旭川ラーメン。

近所にある旭川ラーメンを食べに行ってきた。

俺は旭川出身だけど、実は「旭川ラーメンってコレ!」って決め手がよくわからないのさ。
なんとなく、「札幌ラーメンは味噌でー、函館なら塩?」みたいなのはわかるんだけどね。
もし、旭川ラーメンの個性がわかる方がいたのなら教えてもらいたい勢い。

今回行ったラーメン屋さんは、まず麺が欲しいのと太いのと選べて、
細い方が旭川ラーメンってなってたんで、細麺を注文。
そして、味は散々迷って、味噌にしてみた。

DVC00088.jpg

うん!
美味しかったよ。

でも、もう少し、旭川ラーメンについて勉強をしなきゃと思った…。
posted by 宮澤篤司 at 22:27| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

2011 WORLD WATCH FAIR

行きつけのデパートメントストアから
「2011 WORLD WATCH FAIR」のお知らせが届いたのさ。

DVC00082(1).jpg

ちょうど腕時計が欲しいなと思っていたんだよね。
このフェアは明日まで開催してるらしい。

行ったら、うっかりと買い物しちゃいそう。

行く?行かない?

俺が歌う「うでどけい」はどう?

posted by 宮澤篤司 at 21:38| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

LeTAOのケーキ。

せっかくのクリスマスだしケーキ食らいたいと思って、LeTAOのケーキを買ったのさ!
こっちでも買えて運がいい!!

DVC00086.jpg

冷凍のチーズケーキで「冷蔵庫で8時間くらい解凍してから食べてネ」って
店員さんに言われたから、その通り、8時間以上解凍したんだけど、
完全に解凍できてなくて、まだ少しだけ凍っていたんだけどさ、
シャリシャリしたところがまた美味かったー。

俺がこのケーキを買う前に、カップルが同じケーキを買っていて、店員さんに同じように
「冷蔵庫で8時間くらい解凍してから食べてネ」って言われていたんだけど、
8時間待てなかったらしくて、「レンジで温めて一気に解凍しちゃだめですか??」って。
それを耳にしてた俺は「ケーキをレンジって、そりゃダメだろ…」って思ったんだけど、
案の定、店員さんに「風味が自然に解凍されるまでお待ちください」って言われてたよ。

待った分だけ美味しいものが食べられるんだよね。

今年も素敵なクリスマスになりました。
ケンタッキーも食ったしね!
posted by 宮澤篤司 at 22:22| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

今日は収録だった。

今日は「みやざわの愛はとまらない」の今年最後の収録だったのさ。

ゲストにiRaちゃんが来てくれて、番組を盛りあげてくれました。

DVC00083(1).jpg

写真は収録前の腹ごしらえをする直前。

一本目の収録が終わった後、iRaちゃんに
「こんなにグダグダでいいのー?」って言われたけど、「うん、いいのさ。」って 笑

今年もいっぱいしゃべったなー

いつも、話すことを箇条書きにしておくんだけど、
だいたい、話したいことの半分以上話せないまま終わってしまうんだよね…。

そんな「みやざわの愛はとまらない」も来年の4月で10年目を迎えます。
なにか、楽しいこと考えないとなー。
posted by 宮澤篤司 at 00:26| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

寒さの価値。

今、ビールを飲みながら明日収録する「愛はとまらない」の準備をしてます。
パーソナルコンピュータに向かってコツコツと作業をしてるんだけど、
寒くて指先がかじかんで思うように動かない!
厚着してるし電気ストーブもONにして、それなりに部屋の中は暖かいんだけど、指先がさ…。

寒いのは、本当に苦手です。
苦手というよりも、大っ嫌いなんです。

こんなにポジティブな俺でも、「寒い」ってだけで「寂しい」とか、「悲しい」とか、「つらい」と思ってしまう。
この感情に価値はあるのでしょうか。

夏はどんなに暑くても俺は絶対に文句言わないので、この寒さをなんとかしてほしい。
posted by 宮澤篤司 at 21:42| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」OA!

本日14時半から「みやざわの愛はとまらない」がOAされます。

FMりべーる
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx

聴いてねー!
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

「飲む生姜の力」

家で鍋をやったのさ。
その時に頂いたお土産、その名も「飲む生姜の力」。

DVC00080.jpg

一口飲んだだけで、ジワーっと体の中から温まるんだよね。
あまりのも美味しくて、これを飲み干した後また買わないと!と思ってた。

生姜は大好きで、ビールと同じように常に冷蔵庫に入ってるものなのさ。
それをジュースにして、こんなにも美味しくしかも手軽に飲めるなんて。

生姜好きの方、ぜひ飲んでみてー!
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

女が階段を上る時。

自宅で「女が階段を上る時」という映画を観た。
1960年に公開された映画なんだけど、おもしろかったなー。

当然、白黒の映画なんだけど、
白黒だから良いんだなと思える衣装やシーンもあって、
ストーリーがおもしろいということ以外でもたのしめる映画だった。

また、主演の高峰秀子さんがめちゃくちゃきれいでさ、
この映画の衣装担当が高峰秀子さんだって。
主演なのに衣装も担当するってすごいよね。

当時の夜の銀座のお話だから、衣装も大変だっただろうに。

このころに作られた映画に興味がわいた。
もっと観てみようかな。
posted by 宮澤篤司 at 21:18| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

届いた!

聖子ちゃんのカウントダウンコンサートのチケットが届いた。

DVC00081.jpg

昨年はスタンド席だったけれど、今年はアリーナ!
先日、聖子ちゃんのファンクラブを通して、聖子ちゃんから届いたメールには…

「今年のカウントダウンコンサートは、今までとはかなり違う趣向のコンサートになると思います。
演出も構成も、今までになかったとても新しい面白い物になると思いますので、楽しみにしていてくださいね!!」


とあったので、2006年から毎年行っているカウントダウンだけに楽しみが倍増!!
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

「12年、ありがとう。」

1999年12月16日にデビューをして、今日で12年目を迎えることができました。


今年はあまり歌う機会はなかったけれど、いろいろな面で自分自身を見つめ直すことができ、歌い続けるためにもとても重要な一年だった。


今の環境、応援してくれるみなさんやミュージシャン仲間、家族や友達、自分に関わってくださるすべてのみなさんに感謝をして、これからも歌っていきます。



さて、次のライヴをどうしようかなー。
いろいろなアイディアが出てきて、楽しみでしかたない。
posted by 宮澤篤司 at 17:14| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

今年最後のマジスパ。

久々にマジスパに行ってきた。

ポーク角煮。
辛さは涅槃で、かきあげ、納豆、もちをトッピング。

DVC00066.jpg

大満足!

たぶん、今年最後のマジスパになるだろうなー。

ん、ちょっと待てよ。
え??
この前はいつ食べたっけ?と思って調べてみたら、昨年の11月25日だった。

ということは、一年以上食べてなかったんだね。
びっくり。

次はいつ食べに行けるだろー。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

かなり違う。

本日発売の「Aphrodite Les Folies」のDVDを手に入れた!

DVC00079.jpg

映像を観たら、俺が観た幕張でやった日本のステージとは
かーなり違ってテンションあがってます。

このステージを観たかったなーと思いつつ、
逆に幕張の会場では、一番前で間近にKylieを観れたことに感動。

今年の印象に残る大きいイベントはやっぱり、Kylieの歌声を生で聴けたことかなー。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

コーン茶。

居酒屋で飲んでた時、最後に注文したコーン茶を一口頂いたら、なまら美味しかったのさ。
そのまま帰宅して酔って記憶がないままネットで注文してたらしく、コーン茶が届きました 笑

DVC00074.jpg

自分で注文してたくせに、注文した記憶がないから、なんだか誰かにプレゼントされた気分!

あの居酒屋で飲んだのと同じくらい美味しいかなー。
焼酎割にして飲んでみよう。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

絆。

今年の漢字は「絆」だって。

震災の直後から「今年の漢字は震災に関連した字になるのかな」って
ずっと考えてたけど、やっぱり「絆」だったかー。

今年はこの言葉をいろいろなところで見聞きしてきたし、
自分も、そう感じることがたくさんあった。


今、来年の目標を考え中。
「絆」をベースに来年以降の自分を、
より高められるような目標を設定したい。
posted by 宮澤篤司 at 23:51| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

久々の吉祥寺。

吉祥寺に行ってきた。
何年振りだろ…。
おそらく2002年にLiveをやって以来かな。
おぉ、そう考えると、9年ぶりってことか。
どおりで、かなり様子が変わったように思えたよ。

駅を出たらハーモニカ横丁って見るからに素敵な通りがあってさ、
さっそく立ち寄ってみたよ。
行列ができるお店がたくさんある中で、美味しそうなたいやき屋を発見!
その名も「天音」

DVC00062.jpg

たいやき、なまら美味かったよ。
特に餡がね、黒糖っぽくて美味かった。

今回はあまり時間がなかったからゆっくりできなかったかれど、
今度はビール飲みながら井の頭公園散歩したいなー。
posted by 宮澤篤司 at 20:44| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ものすごいボリューム。

3人でカラオケに行ってきたのさ。
3人とも空腹だったから注文したのがコレ!

DVC00059.jpg

フライドポテト、たこ焼き、ザンギ、枝豆そして、焼きそば!
お祭りの5軒の出店がこのプレート一枚に乗っかった感じ。
ものすごいボリュームだったよ。
目の前にあるだけで楽しくなっちゃうよね。
なんだか、年末って感じさ。
そして、ビールもピッチャーで5杯くらい飲んだかな 笑

飲んで食って、3時間歌って、ものすごく楽しかったー。
posted by 宮澤篤司 at 22:18| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

初逗子。

ベン・シャーンの展覧会を観に神奈川県立近代美術館まで行ってきたのさ。
最寄駅は「逗子」。

DVC00073.jpg

ちょっと遠かったけれど、展覧会がとてもよかったし、
天気も良かったから、美術館から逗子駅まで海沿いを歩いて景色もきれいだった。

帰りに立ち寄った「つ久志」という居酒屋で、しらすコロッケってのがあって注文してみた。

DVC00077.jpg

それ以外の料理も美味しくてさ、ビール2本も飲んじゃった。
また、逗子に行ったときには絶対に立ち寄りたいと思うお店だったよ。

今日も素敵な一日だったなー。
posted by 宮澤篤司 at 19:34| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

