2011年06月30日

真夏の煮物。

今のマンションに引っ越して少し部屋が広くなったのはいいんだけど、キッチンが暑い!

キッチンにエアコンがないことの重大さに気づきました。
特にキッチンでは火を使うし、すぐ暑くなるのさ。

三年前に買ったサーキュレータ、あまりにも回転音がうるさくて
お休みしてもらっていたけど、ここにきて大活躍!!
キッチンなら、多少音がうるさくたっていいもんね。

これで、真夏の煮物もばっちりだべさ。

posted by 宮澤篤司 at 10:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

目玉メイク。

レディー・ガガの目玉メイク、すごいね。

gaga.JPG

ものすごいインパクト!
今度、やってみようかな。


昔勤めていた会社で、昼休みに昼寝していた上司の目に
同僚が今回のガガのような目を書いて大爆笑してたら、
ものすごい勢いで俺が怒られたのを思い出した。
油性のマジックで書いてたから、消すの大変だったと思う。
とんだサプライズだね。

しかし、ガガの「Born this way」が
MADONNAの「Express Yourself」に聴こえてしまうのって、
俺だけじゃないよね、ね??
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

まもなく14時半から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく「みやざわの愛はとまらない」がOAされます。
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx FMりべーる
今日の聴きどころは
・ヴォーカリストは体が楽器

聴いてね。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

今日は収録です。

DVC00003.jpg


今日は愛はとまらないの収録です。

収録前の腹ごしらえ中。
posted by 宮澤篤司 at 14:06| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

せんこう花火。

先日行った鎌倉で立ち寄った喫茶店に
鎌倉大線香花火大会」というフライヤーが置かれていた。

DVC00002.jpg

「線香花火大会??」と思ったら、本来は一般的な普通の花火大会だけれど、
震災の影響で開催できなくなった代わりに、線香花火で大会をやろうって。

小さい頃、派手な打ち上げ的花火をさんざんやって、向かいの家の窓ガラスを割ったりした後、
線香花火に火をつけたとき、なんとも言えない素朴な気持ちになったのを覚えている。
そんな感覚を味わえるのかななんて思ったら、この大会に参加したくなってきた。

そして、なによりも、この大会は企業や団体がスポンサーになっているわけではなくて、
自発的に集まったみなさんが実行委員会として裏方をやられているみたい。


「節電」や「自粛」という、今、自分達に課せられていることをやりつつ、
できる限り楽しく乗り切るってこのスタンスがものすごく大好きです。

たぶん、この日は鎌倉には行けないと思うけれど、
自分の出来るところで線香花火に日を灯してみようと思います。


「せんこう」って響きで思い出したんだけどさ、
小学生の頃卓球クラブの顧問の先生をちょっと冗談で「センコー」って呼んだら、
「『先生』のことを『センコー』なんて呼ぶ児童は初めてだ!!」となまら激怒されたことを思い出したよ。

ごめんなさい先生。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

言い訳。

最近、また頻繁にギターの練習して、左手の爪はマメに切ってます。
先日はギターを抱えながら寝ちゃってました。
しかし、ホントびっくりするほど上達しない自分に絶句。

昨日の日記でも書きましたが、暑い日が続いているけど、
節電対策でエアコンは控えているために、部屋にある窓は全て全開。

「全開だと、ギターの音が漏れるから、練習しにくいんだよなー。」
なんて言い訳をして、練習をサボりそうになる。

そんなんじゃ、「ダメ。ゼッタイ。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

蒸暑い!

蒸暑くて、寝苦しい日々が続いてます。

まだ、6月なのに、今日熊谷の気温は40度近くまで上がったらしい。
この先、本格的な夏が思いやられます。

ちなみに、今のこの部屋はこんな感じです。

DVC00027.jpg

気温は30度を超えて湿度も70%超えてます。
でも、今夜もエアコンには頼らずに寝ます!


今日、ランニングしながらニュースを見ていたら、
「食のクールビズ」ってのが流行っているらしい。
冷たいものを食べたり飲んだりすることで、体を冷やす。

そーいや、4年前の夏、渋谷で節電対策で暑いときにはアイスを食おう!
みたいなキャンペーンやってたことを思い出した。
※そのときの記事はこちら


体を冷やすといえば、ビールもそうだよね。
この夏はたくさんビール飲んで節電だ!!

節電に乾杯!

posted by 宮澤篤司 at 23:55| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

鎌倉、江ノ島。

あじさいを観に鎌倉、江ノ島に行ってきた。

DVC00007.jpg

↑この写真なかなかいいでしょ?
俺が撮りました!!

梅雨の時期なのにもかかわらず、天気に恵まれ、
暑くて暑くて、タンクトップで歩いていたら、肩が日焼けして、今、ヒリヒリしています…。

DVC00022.jpg


すごい楽しかった。

梅雨の季節は苦手だけど、やっぱり、その時なりの楽しい過ごし方があるんだなと思った。


梅雨時期なのに晴れてくれたことに感謝。
posted by 宮澤篤司 at 22:59| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

まもなく14時半から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく「みやざわの愛はとまらない」がOAされます。
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx FMりべーる
今日の聴きどころは
・松本伊代さんのバースデーにちなんで…
 思わぬ人たちが松本伊代さんの曲のコーラスをやっていた!

聴いてね。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

洋風ランチ。

新宿にある行きつけの昭和風レストランに行ってきた。

今回食べたのは、グラタンコロッケランチ。

DVC00001.jpg

美味かったー。

このボリュームで580円だって。
しかも、食後のドリンク付き。

安いよね。


ただ、サラダにのっていた小さいトマトは食べれなかったので、食べてもらいました。
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

食べ放題。

「800円で な、なんと唐揚げ食べ放題」だって。

DVC00050.jpg

唐揚げ大好きだけど、どんだけ食べれるんだろう。

一度、どんだけ食べれるか、挑戦してみたい。

アイドル評論家世田谷ジェンヌのりんくんみたいに
食べ放題に行くときはひっそりタッパーを持参して、
食べ物をタッパーに詰めて帰ってこれるくらい図々しくなれたらいいのにー 笑
posted by 宮澤篤司 at 23:41| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

下北沢。

今日は下北沢に行ってきたのさ。

上京したばかりのとき、約4年間住んでいた町です。
町は相変わらず。
でも、マイナーチェンジをしているところも多くて、戸惑いのひとこま。

目印になっていたお店もなくなって、
目当ての店にたどり着くことも大変だった。

散々歩きつかれて、どっかで休憩でもとたどり着いたのが串焼き屋だったのさ。

DVC00044(1).jpg

明るいうちから飲むビールは美味かったね。

あー、美味かった。


この↑写真見てください
「一味」には「1」、「七味」には「7」って書かれているんです。

かわいいよね。


俺は迷わず「1」です。





あー、辛かった。

そして、もう一回、




あー、美味かった。


素敵なHolidayだったな。


Holidayといえば、こんなHolidayも大好きです。




また、下北沢に住みたい。
posted by 宮澤篤司 at 23:59| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ケータイ紛失。

数日前に、酔っ払ってケータイ紛失しました。

すぐにFOMAカードを再発行して今年の一月まで使っていたケータイに入れて使っていた。

最近は電子マネーやお店のポイントカードもすべてケータイで管理しているから、
ケータイを紛失したときの痛手は大きい。

スマートフォンへの変更も検討していたけれど、
もしも、見つかったらと思ってじっと待っていたら、見つかりました。

よかった。

拾って、警察に届けてくれた方、本当にありがとう。


で、その酔ったときの写真がコレ↓

DVC00048.jpg

この数時間後に落としていたようです。


酔ってなくすものは記憶だけにしたい…笑
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

久々の王将。

DVC00038.jpg

久しぶりに餃子の王将で食事。

おかずだけにして、ビールを飲もうかすっごい悩んだけど、飲まなかった(笑)


泳いで、かなりの道のりを散歩した後だったから、一層美味しく感じたよ。
posted by 宮澤篤司 at 13:37| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

今年も…。

今年も聖子ちゃんのコンサートツアーが始まったよ。

早速、セットリストでプレイリストを作って聴いてます。

やはり、後半のメドレーは「夏の扉」で終わり、
アンコールでは「20th Party
Wアンコールでは「30th Party」という流れが定番になったね。
やっぱり最後はコレだよね。

しかし、2008年のツアー以降、20th PartyはTVサイズになってます。
30th Partyは一度もフルコーラスで歌ってくれていません…。

一度、30th Partyをフルコーラスで聴きたい。

贅沢は言えないけど、2000年以降にリリースしたシングル、
特にポジティヴな「素敵な明日」や「Love is all」などもっと歌ってほしいなと思います。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ホッピーデビュー。

2011061513010000.jpg


気になる料理屋さんがあった。

いつもそのお店の前を通りかかるけど、満席で入りにくい雰囲気。


少し早い時間に行ったら、開店前なのにも関わらず、快く入れてくれて、
料理も雰囲気もよく、ママも気さくさで素敵なお店だったよ。

行きつけになりそう!



そのお店で初めてホッピーを飲んだ。


ビールほどののどごし感はなかったけど、美味しかった。
posted by 宮澤篤司 at 13:29| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

まもなく14時半から「みやざわの愛はとまらない」OA!

まもなく「みやざわの愛はとまらない」がOAされます。
http://www.simulradio.jp/asx/fm837.asx FMりべーる
今日の聴きどころは
・敷金返済バトルについて

聴いてね。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | みやざわの愛はとまらない | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

CB缶。

CB缶って知ってる??

コンビーフの缶の形のことをそういうらしい。

DVC00038.jpg

でも、なんで、コンビーフの缶ってこんな形をしているんだろう。

調べてみたら答えが合ったよ。

答えはこちら

なるほどねー。
ちゃんと理由があるんだ。

缶を開けるときのあのメキメキした感覚が大好きなのさ。

DVC00040.jpg



ひさびさに、コンビーフをつかった料理を作ったよ。

あ、料理の写真を撮るの忘れた…。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

久々の出動。

ちょっと多めの荷物を持って出かけることになり、
久々にkarrimorのリュックを出してみた。

頻繁にDJをやっていたとき以来かな。

雑にしまっていたから、くたくたになっていたよ。
ごめんね。

DVC00001.jpg

よくみたら、プラグが壊れていた。
部品の交換できるんだべか?

しかし、このリュック、四次元ポケットかと思うほどいろんなものがたくさん入るんだよね。

まだまだ、活躍してもらわないと。
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

保存方法。

しょうがの保存方法はこういう空き瓶に入れて水に浸しておけばいいみたい。

COOKPADを参考にさせてもらいました。

DVC00037.jpg

水は毎日取り替えるけどね。

なるほど、これだったら、冷蔵庫で乾燥することを避けられる。


しょうがは冷蔵庫に常備しているからいいことを知ったよ。
posted by 宮澤篤司 at 14:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

