2011年05月30日

傘。

梅雨に突入しました。
あじさいの美しさには感動しますが、でも、いやな季節です。

傘を持ち歩く機会が増えるね。
俺はビニール傘派です。

なぜ?


すぐになくすから…。



高価な傘を持ち歩いて、なくすとショックだから、ビニール傘派なのさ。


しかし、ビニール傘に欠点があります。

それは、ビニール傘ゆえに差別化が難しいせいか、すぐにパクられること。



ということで、ビニール傘派の俺にとっておきのツールを見つけました。

それがコレ↓

DVC00055.jpg

傘のとってにつけるのさ。

さすがにコレをつけてたら、パクる気にはなれんべなー。


kasa110530.JPG

最近、雨降りが続いていたから、早速使って持ち歩いてます。



ビニール傘だからといって、パクるのは、ダメ。ゼッタイ。

ビニール傘派のみんながいたら試してみて!

といいたいところだけど、みんなコレを使ったら、さらに差別化が難しいべなー。
posted by 宮澤篤司 at 23:27| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

食べ飲み放題。

DVC00001.jpg

食べ飲み放題のお好み焼き屋に来てるんだけど、
店員さんが、高圧的な接客で怖い…(笑)

飲み放題なのに、気持ち良く酔えません(-_-)
posted by 宮澤篤司 at 21:58| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

キッチンの蛍光灯。

キッチンの蛍光灯が点かなくなったのさ。

早速、新しい蛍光灯を買ってきて付け替えた。


しかし、点かない…。


うーん…。



グロウ球が切れてたのかな?と思って、
近くのコンビニに行ってみたけど、グロウ球が売られてなかった。


雨の中、また、買いに行くのが面倒。



(-_-)
posted by 宮澤篤司 at 13:01| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

梅雨入り。

梅雨入りしたらしい。

週間天気予報見ても、晴れマークが一つもない。

洗濯どーしよー。


何年経っても苦手な季節だな。


夏に向けて楽しいことたくさん考えて過ごすしかないね。
posted by 宮澤篤司 at 16:58| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

早起き。

最近、目覚めが早い!

今朝も5時から起きてまーす。
早起きすると、一日がすごく長く使えていいよね。
特に今の季節は外の空気もひんやりしていて気持ちいい。

今朝は、コーヒーを飲みながら掃除したり、
届いた荷物の再配達依頼をしたり、
誕生日を迎える友達に手紙を書いたりしてます。

さて、今日はどんな一日になるのかな?

はっきりとわかるのは、こんな早起きして頑張っているから、
ランチの後に、眠くなること間違いなし… 笑
posted by 宮澤篤司 at 06:16| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

動かなくなった、マウス。

ノートパソコンのマウスが反応しなくなった。
反応しなくなったのに、接続したままで、うっかりマウスでポインタを動かそうとしてしまう…。

でも、動かない。
イライラするわー!(明菜ちゃんの「十戒 1984」風)


使い慣れないタッチパッドでポインタを操作してます。
いつも、普通に使えていたものが使えなくなると、こんなに不便に感じるんだねー。


もう寝る!!  笑
posted by 宮澤篤司 at 01:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

雨の日の過ごし方。

コンパクトディスクを購入。

DVC00050.jpg

Donald FagenのNightflyとSteely DanのAja。
昨夜、ずっと聴いてたけれど、部屋の空気が変わりました。
これから梅雨に入るとこういう時間の過ごし方もいいね。
posted by 宮澤篤司 at 07:24| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

暗闇指令。

長門裕行さんが亡くなったというニュースを見ました。
暗闇指令として実写版スケバン刑事のすべてに出演していた長門裕行さん。
もう、長門さんの暗闇指令は見れないのかと思うと、やはりさびしい。

ご冥福をお祈りします。

今夜は(も)スケバン刑事を観ます。

DVC00048.jpg
posted by 宮澤篤司 at 01:00| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

しじみの味噌汁。

とんかつを食らいました。


DVC00047.jpg


もちろん、かつも美味かったけれど、
しじみの味噌汁と、漬物が美味かったー。

昨夜、ちょっと飲みすぎたから、体にいい感じだったよ。
posted by 宮澤篤司 at 20:41| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

夏のキャップ。

この夏に備えて新しいキャップを買ったよ。

DVC00027.jpg

少し前に見かけて「ほしい!」と思ったけれど、買わずに帰宅。
でも、数日経っても忘れられず買っちゃった。

すごい気に入ってます。

後ろからみたデザインもキュート!

DVC00028.jpg
posted by 宮澤篤司 at 07:09| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

あの日を境に。

HDDレコーダに大量に録画していた番組を観まくっている。
今年の2月くらいからまったく観ていない番組もあって、ずっと見ていたら、
やはり、3月11日を境にCMや番組内容の取り上げられ方がぜんぜんちがう。
特に自分はドラマなどはまったく録画していなくて、
情報番組がほとんどだからとくにそう感じるのかもしれない。
震災直後大量にOAされていたACのCMも妙に懐かしく感じたよ。

震災直後の番組では頻繁に地震速報が出てきて、
録画している番組を観ていることをうっかり忘れて
毎度「ハッ」っとしてしまうよ… 笑
posted by 宮澤篤司 at 13:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

80Gを超えた。

パソコンで保存している音楽データが80Gを超えた。
持っているiPodの容量が80Gだから、パソコンで保存している音楽データを
まるごとiPodに同期することが出来なくなってしまった。

ということで、いままでiPodには入っていたものの、
あまり再生しなかった曲を同期させないように設定した。

これからもいろんな音楽を聴いていくだろうから、きりがないなー。
posted by 宮澤篤司 at 12:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

財布。

今まで使っていた財布、
人前で出すのが恥ずかしいくらいかなりぼろぼろになってしまった。
振り返ってみたら、8年ぐらい使っていたからしょうがないよね。

ということで、新しい財布を購入!

DVC00042.jpg

DVC00043.jpg

サービスでイニシャルを入れてもらった!

また、くたくたになったら修理できるみたい。
毎日使うものだからしょうがないもね。

よい買い物をさせてもらったよ。

今度は10年くらい使う勢い 笑
posted by 宮澤篤司 at 15:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

北海道物産展。

北海道物産展って結構あちらこちらで開催されているけど、
今回は旭川がメインだって言うから、行きたくてたまんなくて、聴いてすぐに行ってきた。


bussan1.jpg

梅屋さんの「みんなの白くま2シュークリーム」を買ってきた。

bussan5.jpg

これ、食べたことなかった。



美味かったー!


で、もうひとつ気になったのが、コレ。

bussan2.jpg

「ブルーベリーワイン」。

これも、美味かった。

また、どこかで北海道物産展やってたら、少し遠くても行ってみようかなー。
posted by 宮澤篤司 at 22:16| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

初夏の鍋。

昨夜、友達が遊びに来てくれたので、久々に腕を振るいました。

料理のテーマは「初夏の鍋」。

ここ数日、暖かい日が続いていたから、あっさりとした鍋がいいと思って、
いろいろ考えて、簡単に言うとさばと大根を煮込んだ鍋を作った。
意外に美味くてびっくり!
美味かったー。

それ以外にも何品か料理を作ったけど、みんなに「美味しい」と言ってもらえたから良かった。

やっぱり、酒飲みになれば、つまみになるようなものしか作れなくなるね 笑
posted by 宮澤篤司 at 06:02| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

貴重な体験。

「ぐらもくらぶ第4回イベント『ひばりの誕生』」
〜 独逸真空管アンプ・SP盤で聴く、美空ひばりのジャズ・ポップソング〜
という素敵なイベントに参加させてもらいました。

DVC00056.jpg DVC00057.jpg

久々にレコードのぬくもりを感じた貴重な時間だった。

俺は、ひばりさんが亡くなったあと、TVで「上海」を歌っているVTRを観たとき、
ちゃんと聴きたい!と思って、CDを買い漁ったのさ。
今回このイベントの最後でその「上海」を聴けて、感無量。

「A列車で行こう」も聴けた。

DVC00059.jpg


「ロカビリー剣法」も聴けた。

コンパクトディスクでは聴いているけれど、レコードで聴くのは、また格別だった。

夢のようなひと時でした。


DVC00060.jpg

DVC00001.jpg

DVC00002.jpg
posted by 宮澤篤司 at 02:49| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

入梅なのか?

今日は朝から雨降り。
昨夜から雨が降ってたよ。

外に出ることを考えたら、雨降りはイヤだけれど、自宅に居たら、
そっと雨音が聴こえて、NOKKOの「i will catch you」のイントロを思い出します。

そろそろ、入梅なのかな?
梅雨が明ければ、いよいよ大好きな夏だな。
posted by 宮澤篤司 at 22:36| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

サングリア。

サングリアにはまってます。

DVC00051.jpg

哀しみのシャングリラ」って曲もあったよなー。

サングリア、すごい美味くて飲みすぎちゃうんだよね。
よく冷やして飲むと一層美味いから、これから夏にかけていい。
posted by 宮澤篤司 at 21:05| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

言い訳。

最近、キッチンの広い部屋に引っ越して、料理しまくるつもりだったけれど、
なんだか、気が進まない状態が続いていたのさ。

ずっと「何でだろう」と考えていて、その理由(言い訳)がわかりました。
それは、「キッチンでTVが観れない」ってこと。
ワンセグの電波状態が悪くて観れないのさ。

と、いうことで、キッチンでもTVを観たいと思い、「ワンセグ誘導アンテナ」ってのを
見つけて買ってきたら、キッチンでもTVが観れるようになったよ。

嬉しい!

さっそく、キッチンでTVを観ながら時間がかかる煮込み料理を作ってまーす。
posted by 宮澤篤司 at 19:55| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

初夏の香り。

洗濯して外に干して寝たら、翌朝洗濯物が乾いてた。
つつじが咲いていた。
虫が飛んでいた。

確実に夏が近づいてきているね。

今年も、昨年の夏のように暑いのかな?
もし、昨年のように暑くなったとしたら、節電対策どうしようかな。
posted by 宮澤篤司 at 00:26| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする
×

