2006年09月30日

いよいよ本日です。

本日、スケバン刑事コードネーム=麻宮サキのロードショー。
 

昭和60年4月11日に始まったスケバン刑事。
2004年5月からちまちま発売になっていくTVシリーズの
DVDを集めている自分にある友達が、
「そんな先のないものに一生懸命になってどうするの?」と言いました。
たしかに、TVシリーズのDVDを集めているときは、
20年以上経ってスケバン刑事が映画として
復活する兆しなんてなかったし、
当然、願ってはいたけど、思ってはいなかった。
ただ、「先のないものだって、好きなものは好き。」
純粋にそんな気持ちだった。
俺と同じ気持ちだった人たちも多いはず。
で、結果、そのDVDが売れて、映画での復活。

かねてからのスケバン刑事ファンも、 胸をときめかせているはずです。
今回もこの映画を大ヒットさせて、シリーズ化し、
ぜひ、スケバン刑事を永遠のものとしたいもんです。

ちなみに俺は明日、深夜に一人でこっそり観にいくつもり。
わー!たのしみだ。

あの時のように、映画館を出たら、麻宮サキになっているんだろうな。
きっと。
スケバン刑事は俺の青春です。

posted by 宮澤篤司 at 00:27| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

昨日はありがとう!

200609282107000.jpg 

9月28日はJapan AOR MembersのLiveでした。
今回もたくさんのみなさんに来ていただいて、感謝してます。
ありがとう、本当にありがとう。

今回は、スケバン刑事Teeシャツを着たり、
audienceにヨーヨーも見せたりで、テンションも↑↑でした。

でも、でもね、帰りの電車では、抜け殻のようだった。
Liveが終わった後って、極端に寂しくなるんだよ…。

 
9月28日のLiveでやった曲を簡単に紹介します。

1:I Will Fly
Japan AOR Membersのテーマソングです。

2:Daybreak
Japan AOR Membersではjazzyに決めてます。

3:Selfish
初めての作曲。

4:Walk to the tomorrow…
友達の結婚を祝って書いた曲。この曲のファン、多いね。

5:コイウタ
キーボードうめちゃんのソロ。

6:Heart of Mine
大好きなBobby Caldwellのカヴァー。

7:Love shine a light
思わず、踊っちゃいそうな2006年俺のテーマソングです。

8:What you won't do for love
大好きなBobby Caldwellのカヴァー。Japan AOR Membersの定番です。

9:Special Star
クラブでお気に入りの人を見つけたけど、誰かとどっかに消えていっちゃうって曲。

次のJapan AOR Members Liveは12月14日です。
2006年総決算でお送りしたいと思います。
お楽しみに♪

posted by 宮澤篤司 at 18:57| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

さて、本日は…。

さて、本日はJapan AOR MembersのLiveです。
無事、フライヤーも印刷できました 笑
いつもJapan AOR Membersのスタートは一番最後なんだけど、
今日は2バンド目です。
逆リハなので今回は入り時間がゆっくり。
今日はアノTeeシャツを着る予定。
いつも以上に気分が盛り上がりそうだ♪
そろそろ出かける準備します。
それではみなさんGrape Fruit Moonでお待ちしてます。
posted by 宮澤篤司 at 14:36| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

なぜ?の嵐。

今、明日(っつーか今日だな)Liveに来ていただいたみなさんに
お配りするフライヤーを作っているんだけど、
とにかくPCの動作が重たくて大変。
なんでこんなに動作が鈍いのか…。
なぜ?の嵐。

実は、フライヤーはすでに作成済みで
あとは印刷をするだけの状態だったんだけど、
一行だけ訂正するところがあって、それだけで一時間。
まだ未完成。
今、あまりにも重たくて再起動中。


いらいらするわー(中森明菜風)
┐('〜`;)┌
posted by 宮澤篤司 at 00:19| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

雨、寒い。

雨がしとしと降ってます。
刻一刻と寒さが増してます。
バイクに乗るときも、本格的に着込まなくちゃつらくなってきた。
考えてみたら今月も残すところあと4日なんだもんね。

さて、今週の木曜28日はJapan AOR Members Liveです。
予報では、その日は晴れるみたい。
ぜひ、皆さんお越しください。
一緒に燃えましょう。
posted by 宮澤篤司 at 15:40| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Selfish

Selfish

何度朝を迎えても 僕を見ていた笑顔の君を
忘れることができないなんて


時が過ぎて景色が変わり
そこには何も変わらない僕がいて
ただ取り残されてゆく


キツくあたった言葉で涙を流しながら
出て行った君のうしろ姿を
追いかけなかったあの日のまま


君の代わりを探して
時間だけが過ぎてゆく
ふたりで誓い合った日々に
戻ることはできないよね


いつも通る坂道を ふたり乗りだと上れないから
自転車を押しながら歩いた


今ではうしろに君がいないから
軽々と漕いで上れるけど
記憶の向かい風が吹く


すぐに抱きしめることができたあの頃
優しさや温もりすべて
もう感じることができない


君の代わりを探して
時間だけが過ぎてゆく
ふたりで誓い合った日々に
戻ることはできないよね


すぐに抱きしめることができたあの頃
優しさや温もりすべて
もう感じることができない


君の代わりを探して
時間だけが過ぎてゆく
ふたりで誓い合った日々に
戻ることはできない


君の代わりを探して
時間だけが過ぎてゆく
ふたりで誓い合った夢を
超えられるときが来るまで

posted by 宮澤篤司 at 02:17| Comment(0) | Lyric | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

A面、B面。

リハーサルするとき、メンバーそれぞれその場の音を録音する。
俺はもともとMini Discで録音していたけど、すぐ壊してしまうので、
今はVoice Recorderで録音。Voice Recorderはなぜか長持ちしてる。
録音する機械は、みんな違うが、ほとんどがVoice Recorder。
キーボードのうめちゃんは最近までMini Discで録音していたけど、
壊れてしまい、次にはVoice Recorderにするのかと思いきや、
なんと、テレコ(cassette tape recorder)を購入していた。
時代に逆行した選択!
回っているところが見えてうらやましい 笑
今日リハの途中、うめちゃんがテレコの中のテープを
A面からB面にひっくり返してところを見て、思わず、
「わー!懐かしい動き!!」と言ってしまった。
そうそう、カセットテープにはA面とB面があった。
忘れかけてた。倍速ダビングとか、オートリバースって言葉も
最近ではすっかり聞かなくなった。
時代とともに耳にしない言葉ってあるなと思った。
ドルビーノイズリダクションってのもあった。
FMから音楽を録音していた時代を思い出し、懐かしく感じた。
posted by 宮澤篤司 at 23:32| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

iTunes STORE。

今さらかもしれないけど、
今日、生まれて初めてiTunes STOREで音楽を購入した。
改めて、便利な世の中だなと思った。
でも、気に入った曲があると、必ずコンパクトディスクを購入している
俺のスタンスは変わらなさそう。
だってさ、現物がほしいもんね。
音楽って、それくらい大切なもののような気がする。
そんな考え方、古いって言われるときがくるんだろーな。
 
 
posted by 宮澤篤司 at 23:10| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

プリンセス・プリンセスDVD。

今日発売のプリンセス・プリンセス3のDVDを観てます。
リアルタイムではほとんど観れなかったから、DVDはありがたい。
いまさらだけど、おもしろい。
まだ、見ていない方はぜひ!
200609192345000.jpg
posted by 宮澤篤司 at 23:51| Comment(3) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

メイキングDVD。

松浦亜弥×美勇伝 Yo-Yo GIRL MISSION
〜メイキングオブ「スケバン刑事コードネーム=麻宮サキ」〜を観た。

できれば本編を観てからメイキングを観たかったんだけど、
リリースの順序がこうだった。

メイキング観たら、ますます本編が楽しみになってきた。
アクションがハードでシャープ。
ヨーヨーの動きがCGで編集されているため、
本来のヨーヨーの動きに似て観ていて迫力がある。
もちろん、以前のアナログティックな編集は、
あれはあれで味があるんだけどね。

メイキングの最後に斉藤由貴さんとと松浦亜弥ちゃんの会話が収められていて、
以前のヨーヨーと今回のヨーヨーを見せ合っていた。
以前のヨーヨーを見たあややが
「こっちのほうが新しく感じる、どこに紋章がはいっているんですか?」
と質問していた。
スケバン刑事に詳しい人にはありきたりな質問だけど、
あややはそのことを知らなかったんだね。
そういうような以前のスケバン刑事をあまり知らずにいたことが、
かえって新しくていいものになったんじゃないのかなと思った。

そして、新しいだけじゃなくて、
今回、この映画に初代の斉藤由貴さんや長門裕之さんが出演していることは、
かねてからのスケバン刑事ファンにとって、本当にありがたいことで、
感謝しなければならないことだと思った。
スケバン刑事で大切な「一過性」をうむことになるからね。
そして、このまま、さらに続いていくことを心から期待したい。

ロードショーが楽しみでならない。
posted by 宮澤篤司 at 20:16| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

なぞの転校生。

1975年にNHKでOAされていた「なぞの転校生」というドラマにはまってる。
成績優秀、スポーツ万能の転校生の正体は宇宙人だった。というもの。
毎週土曜の夜に再放送されているんだけど、このドラマを楽しみに、一週間をすごしている。
翌週のドラマを楽しみに毎日を過ごすなんて、スケバン刑事以来。笑
全9話で、毎週2話ずつOAされて、今日は5、6話だった。
今日はその転校生と主人公が友情で結ばれるというお話だった。
次回が楽しみでならない。
030831_01.jpg
DVD買おうかな。
posted by 宮澤篤司 at 23:04| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

リハーサル。

9月28日に行われるJapan AOR Membersのリハが順調に進んでます。
いつもリハーサルをしているのはJapan AOR Members#005:youhei(drams)が所有するStudio Calling
こんな雰囲気の中でリハをしています。
ShowLetter.jpg
今回のLiveは9ヶ月ぶりに#004:Showta Asakura(sax)が参加します。
新しい曲もやりますので、ぜひ、お越しください。
 

9月28日にやるJapan AOR Members Liveのお知らせ。
場所はいつもの三軒茶屋GrapeFruitMoon
OPEN18:30 START19:00 
Japan AOR Membersのスタートは19:50から。
CHARGEは¥1,900(ドリンク別)です。

 
 
posted by 宮澤篤司 at 19:38| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

雷で目が覚めた。

今朝5時ごろかな、ものすごい雷の光と音で目が覚めた。
まるで、自分の自宅に落雷してるんじゃないかと思うくらいの勢い。
でも、ベッドの中で寝ぼけまなこながら、
光ってから音が聞こえるまで3秒くらいあったから、
「結構遠くで落雷があるんだ。」なんて冷静に考えていた。
外出する時間には雲の間から青空が見えていたけど、なんとなく肌寒かった。
秋が近づいてきているんだね。
そんな9月11日の始まりだった。
 
posted by 宮澤篤司 at 23:52| Comment(5) | Diary | 更新情報をチェックする

久しぶりに。

久しぶりに松倉サオリちゃんと会いました。
元気そうでなにより。
お互いの近況報告会。
サオリちゃん、8月2日にアルバムをリリースしていて、その話をたくさんした。
まさにサオリちゃんの等身大アルバムだと思う。
北海道で一緒にLiveやりたいな。
692.jpg
GREEN SONGS   松倉サオリ
posted by 宮澤篤司 at 01:04| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

好きなんだ。

俺が胸を張って「好きなんだ」と言えるもの。
それは「スケバン刑事」。
 
9月30日のロードショーを目前にし、いろんなグッズが販売されている。
まず、あやや仕様のヨーヨー。
tj-grosnet_1910_80186091.gif
歴代のヨーヨーとはデザインが変わってます。
桜の代紋の出方も違う。
あと、それにあわせて、80年代スケバン刑事のヨーヨーも発売される。
これは1/6の鉄仮面もついてくる。
tj-grosnet_1910_80236276.gif
いいものを作ってくれました。
あやや仕様のヨーヨーとともに3つづつ購入しちゃった 笑。
 
あと、メイキングDVDも予約しちゃったし、
digiconeiga_1915_48471405.jpg
 
Teeシャツも買っちゃった。
612073.jpg
いつかLiveで着たいな。
なんてね 笑
 
posted by 宮澤篤司 at 00:31| Comment(5) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

これはいい!

214659405_135.jpg

先日購入したDigital Mp3 Playerがようやく使えるようになった。
これはいい! (今さらだよね 笑)

早速いろんな曲を入れてみた。
でもね、レコードからCDに変わったとき、
カセットテープからMDに変わったとき、
二層式洗濯機から全自動洗濯機に変わったときのように、
回っているところが見えなくてなんだか不思議な気分。
なんで、こんな小さなカードに音楽がたくさん入るのだろうか。

昭和の人間だなと思った。

posted by 宮澤篤司 at 23:26| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

9月28日(thu)

9月28日(thu)のLive詳細が決まりました!
三軒茶屋GrapeFruitMoonでライヴやります。
OPEN18:30 START19:00 
Japan AOR MembersのSTARTは19:50から。
CHARGEは¥1,900(+ One Drink)です。

三軒茶屋GrapeFruitMoon TEL:03-3487-8159
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車(北口)
三軒茶屋交差点から茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、
一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進み右手BarDOVERのB1F。

お時間のある方、是非いらしてください。
posted by 宮澤篤司 at 00:05| Comment(5) | Live Information | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

完全な休み。

8月、毎日何かしてた。
ゆっくり休んだ日は一日もなかった。
8月の後半、風邪をひいたこともあり、かなり疲れが蓄積して、
一日の疲れも夜寝ただけではとれなくなってた。
まぁ、夏は大好きだから、遊びすぎたってのもあるんだけどね。
今日は久々に丸一日ゆっくりと自宅で過ごした。
とは言っても、原稿を書いたり、曲を作ったりしてたんだけど。
でもさ、そんな日に限って快晴。
うっかり、海に行きそうだったけど、ぐっと我慢。
明日も晴れるみたい。
残りの夏日を満喫しなきゃだ。
posted by 宮澤篤司 at 18:56| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日から。

9月28日にやるJapan AOR Membersのリハが始まります。

どんなLiveにしようかな。
今回から、Saxの麻倉さんが復活するよ!
posted by 宮澤篤司 at 14:25| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする
×

