2006年04月30日

PCに感動。

4月27日のLive、いつもの通り、DVに録画してたんだけど、
それが、今、自分の所有しているPCでDVDに焼くことができた!
超感動!!
感動して、思わずうめちゃんにメールしちゃった。
 
PCってすごぉーい。
 
このPCにVHSのデータを取り込んでDVDにしたり、
MDのデータを取り込んでCDにしたりもできるのかな?
 
 
あぁ、こんなことで感動して昭和の人間だなぁ…。
 
会社員時代、高齢の上司が、FAXを送信すると、

その用紙が送信先に行ってしまうと思い込み、

送る前に、必ずコピーをとるように言ってたのを思い出した。
 
俺も、そんな風になるのかな 笑
いやだ…。

posted by 宮澤篤司 at 23:46| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

過去は正しい!

1999年12月16日に「宮澤篤司」としてデビューして、
2004年7月8日に「Japan AOR Members」として活動を開始した。
 
今日から、数回に分けて、「Japan AOR Members」になってからの
LiveReprotをJapan AOR MembersのBlogにアップしていきたいと思う。
 
まずは、初めてJapan AOR MembersでLiveをやった、

2004年7月8日のJapan AOR Members Liveからどうぞ!

posted by 宮澤篤司 at 22:46| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

食欲が無い…。

デビューしたとき、48キロでした。
それから、徐々に体重が増え続け、58キロまでになった。
 
体重が増えると、声の響きがよくなるんだよね。
発声もラクになる。
 
ところが、昨年、メニュエル病の治療のため、イソバイドという薬を飲んでいたら、
どんどん体重が減っちゃって、また、50キロまで落ち込んだ。
 
そして、今、増量中。
 
体を鍛えつつ、プロティン飲んでます。
でもね、イマイチ、食欲がないんだよね。
 
今、55キロ。
目標、60キロ。
頑張って鍛えねば。
 
posted by 宮澤篤司 at 02:23| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

Live終了!

終わったー。
楽しかったー。

今日の内容は後、程Live Reportにアップするね。


Liveが終わると必ず胃が痛くなる。
でね、ひとりになるといつも強烈な孤独感に襲われる。

そしてまたLiveやりたくなるんだ。


次のLiveは7月13日(木)です。
posted by 宮澤篤司 at 23:54| Comment(7) | Diary | 更新情報をチェックする

今日はLiveです。

今日はLiveです。
(Liveの詳細はトップページを見てね。)
ピアノだけのバラードや、プリンセス・プリンセスの主題歌「キミと出逢ってから」など、
盛りだくさんな内容になりそう!
 
 Liveの前13時半ころから、エフエム世田谷のオープンサロン834にも出演します。
「キミと出逢ってから」をOA予定。
 
今日はどんな思い出ができるかな。
 
 
posted by 宮澤篤司 at 11:00| Comment(5) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

妹の誕生日。

今日4月26日は妹の誕生日。
バースデープレゼントは、早々と先月に送付済み。
プレゼントの内容は…
 
マンガ「恐怖新聞」(全巻)

先日、「全巻読み終えたよ」と連絡があった。
よろこんでもらえて何より。
posted by 宮澤篤司 at 00:03| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

雷と豪雨。

まるで、自分に直撃したのではないかと思うくらいの雷の音と、
窓を叩きつける雨音で目が覚めた今日。
 
♪ 降りしきる雨音の隙間に聞こえる君の吐息〜 ♪
 
なんて自分の曲もありますが、君の吐息が聞こえてくるような隙間もないくらいの豪雨。
でも、午後からは穏やか。
 
午後の日差しに照らされながら、27日にやるライヴのMCの内容を考えようと思う。
自分の場合、MCに台本があります 笑。
 
posted by 宮澤篤司 at 17:59| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

4Restのリハ。

3月に初めてライヴをやった4Restのリハを久々にやった。
 この4Restは、俺がヴォーカル担当で、トワ・エ・モアの芥川さんと、
オフコースの松尾さん、そして、うめちゃんの4人のグループ。
 
今日は初めてBOSSA NOVAをやった。
難しいね、BOSSA NOVAって。
独特なリズムだから、気持ちよくなるまでに時間がかかりそう。
 
前回のライヴでは、ラップを歌った。
ラップも慣れるまで時間かかったけど、
馴染んでしまえば、もう、自分のもの。
 
朝まで飲んで、仮眠とってからのリハだったから、辛かったー。
 
4Restで北海道でライヴやりたいな。
 
リハのあと、随園で食事。
水餃子がうまい!
食いすぎて、眠くなった。
 
帰宅後、ジムへ。
体調がイマイチなのに、張り切ったら気持ち悪くなった。
 
でも、すっかり回復!
 
今日もビールがうまい 笑
posted by 宮澤篤司 at 00:44| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

Japan AOR Membersリハ最終日。

今日は、来週27日にやるJapan AOR Members Liveのリハ最終日。
今、帰りの電車の中。
スタジオは埼玉にある。
さすがにこの時間の上り電車は空いているねー。
電車はがらがらだけど、なまら眠いから寝過ごさないように立ってよ…。


俺はスケジュール帳を年2回に分けてる
1月から6月いっぱいまでと7月から年末まで
今日、7月からのスケジュール帳を購入した。

4月27日のLiveのあとは7月かな。
今年はLiveがたくさんできてうれしい。
posted by 宮澤篤司 at 23:07| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

オイル交換。

日ごろ乗っているバイクのオイル交換をした。
バイクに乗るようになったのは、東京に来てからだけど、乗らない日はないくらいだ。
いつもお世話になっているバイクに感謝の気持ちを伝えないとね。
 
バイクに乗るようになって、東京の土地勘がかなりついた。
 電車から見える景色、車の窓から見える景色、歩いて見える景色それぞれ違うように、
バイクに乗っていて見える景色も違うことに気付いた。
 
バイク、これから、いい季節だね。
今年は、どこまで行こうかな。
 
posted by 宮澤篤司 at 23:59| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

午後になって暖かい。

今日は午後になって暖かいぞ。
これから、木曜恒例のプール。
混んでなきゃいいな。
 
posted by 宮澤篤司 at 15:48| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

冷し中華。

今日、コンビニで、弁当を購入しようと思ったら、
ふと、冷し中華が目に入って思わず購入。
昨日今日と東京も暖かくて、気分はすっかり初夏。
今シーズン初の冷し中華、美味しかったよ。
冷し中華は、つゆに酢が含まれるから、夏ばて予防に
つゆまで飲んだほうがいいらしい。
まだ、夏ばてには早いけど、一応つゆも飲み干した 笑。
 
つゆといえば、そろそろ梅雨の季節だね。
上京して、9回目の梅雨を迎えるけど、いまだに体に馴染まない。
 
つーか、もう9年経つんだね。びっくり。
 
posted by 宮澤篤司 at 23:54| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

ケータイ買い増し。

自分の使っているケータイは、端末を変える事を機種変更ではなく、買い増しというらしい。
ずっとNを使用したんだけど、今回から、Pに変えてみた。
使い勝手がほとんどかわらなく、機械音痴の自分にとってはありがたい。
 
電話帳や、着うたの設定変更など、結構大変なんだよね。
アニうた革命というところで、プリンセス・プリンセスの主題歌、
「キミと出逢ってから」がダウンロードできたので、さっそく着信音に設定してみた。
大満足。
あらためて、自画自賛アーティストっぷりを実感 (笑) 

posted by 宮澤篤司 at 00:25| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

アフレコ見学。

image/jamjamjam-2006-04-17T21:31:53-1.jpg

プリンセス・プリンセスのアフレコを見学してきた。
共同作業が苦手な俺には声優は向かないと思いながら見てた。
喋りだけで雰囲気を創るのはすごいな。
俺、一度、声優やると歌が変わるかもしれない。

posted by 宮澤篤司 at 21:31| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Sports Gymへ

これからジムに行きます。
でも、混んでたら帰ってこよ。
posted by 宮澤篤司 at 21:39| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

「Daybreak 」の英訳。

JapanAORMembers #006,BASSのyossyにお願いして

「Daybreak」の一部を英訳してもらった。


WHEN THE SUN HAS COME UP
I CAN HEAR THE CAW,AROUND
SOMETHING MAKES MY HEARTHURRY
SOMEBODY, STOP THE TIME, PLEASE
I HOLD YOU TIGHT
AND WATCH YOU


気に入った!
コレで歌う♪

posted by 宮澤篤司 at 02:16| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

帰ってきたツバメ。

今日から27日にやるLIVEのリハーサルがはじまった。

リハーサルスタジオの入り口にツバメの巣があるんだけど、
去年そこに住んでいたツバメが、今年帰ってきた。
二羽寄り添ってなまらかわいい。

自分で家を作ってえらいよね。
毎日朝どこかに行って夕暮れに帰ってくるんだって。

いい環境でリハさせてもらってます。
ツバメ
posted by 宮澤篤司 at 01:24| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

水を得た魚のように。

今日は曇り空だったけど、暖かかった。
もう、夏は間近に近づいているんだね。
 
以前から毎週、1キロ泳ぐようにしていて、
ここ3ヶ月くらい休んでたんだけど、暖かくなってきて先週から復活。
今日も1キロ泳いで来た。
 
今まで泳いでいたプールは、25メートル。
先週から泳ぎ始めたプールは20メートル。
疲労感が違って、20メートルのほうがずっとラク。
1キロ平泳ぎしたあと、100メートル、クロールで泳いだ。
歌うためには、平泳ぎがいい。
でも、足から鍛えたい僕には、クロールがいいのかな…(笑)
 
さて、明日から、4月27日のライヴのリハがはじまります。
 
どんなライヴにしようかな。
楽しみでしかたない。
posted by 宮澤篤司 at 23:37| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

歌だけではなく、詞もお願いしたい

「歌だけではなく、詞もお願いしたい」と言われ、
「プリンセス・プリンセス」マンガ計4冊を渡されたのは、
今年の1月20日、青山のファミレスで。
約1週間弱で詞を書き上げなくてはならないというタイトなスケジュールだった。
 
1つの詞を書き上げるのに1年以上もかかる場合があるのに、
このときは、ただなんとなく書けるような気がしたんだよね。
 
マンガを読んでみた。
 
正直言って、1巻の途中で読むのをやめました。
全部読むと、その世界観にとらわれてしまい、
歌詞が書きにくくなると思ったから。
 
さっそく書き始めてみたら、1コーラス約2時間で書けた。
やっぱり、マンガみたいに、具体的にイメージできるものがあると書きやすいよね。
 
今回、詞を書くにあたり、一番悩んだのは、
姫の立場で書くかそれとも、姫を見る生徒の立場で書くかのどちらか。
結局、姫を見る生徒の立場になり書いてみた。
そのことを東京国際アニメフェアの会場でファンのみなさんの前で言ったとき、
みなさんに喜んでもらえたから、僕の選択は間違えていなかったかな?笑
 
さぁ、今日は、2回目の放送です!
 
posted by 宮澤篤司 at 00:28| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

幸手のさくら。

北海道出身の自分は、都道府県をまたがって移動することはすごいことって感覚だけど、
東京(本州)に出てくると、意外とどうってこともないこと。
 
今日、埼玉県幸手市の権現堂堤まで「さくら」を見に行った。
 
本州のさくらは、北海道のさくらと違って、花が大きくて、色が濃い。 
権現堂堤のさくらを見るのは、今年で3回目。
1年目は快晴だった。
去年は寒いし、風が吹いて大変。
今年は、雨降り。
と、なかなかいい環境で眺めることができない。
でも、権現堂堤に並んだ沢山のそのさくらを見ていたら、幸せな気分になれる。
花のチカラってすごいね。
 
 
出会いや別れの多い春に咲くさくら。
そんな節目に咲く花ってまるで、人生のしおりみたいだね。
北海道でさくらが咲くのはGWごろだけどさ 笑
 
来年は晴れるといいな。
幸手のさくら
posted by 宮澤篤司 at 03:14| Comment(3) | Diary | 更新情報をチェックする
×

